年明け2017

 02,2017 20:00

新しい年。
心穏やかに新年を迎えた。家族5人で過ごす年末年始。やっぱり家族って,いいなあ,と思う。

1日には家族で地元スキー。
2日,夫が赴任先に戻る。早速普段通り友達の家に遊びに行く2・3号を送りがてら,1号と私で近所を散歩した後,追加で私は一人カメラ散歩。
陽の光が暖かくて,静か~。

今年,いい年になりそう,と思う。前を向いて,明るい方に心を向けて,足元にある数々の幸せに感謝していく年。
気になることを,気にする方向のままにするのでなく,必要なら具体的に対処したり,受け流したり,別な見方で処理して,後は自分の本当に必要なことにエネルギーを使うようになりたいと願う。

相手との違いや違和感に嫌悪を覚えるのでなく,違うことがまず当然の前提で,その上でお互いどうにかやっていくことなのだろうと,ようやく思うことが出てきた。
そもそも違うことだらけ。違う意見,考え,ものの見方・・・近しい人たちとは,それを前提として,それでも繋がり続けているその「意志」に感謝しなければ。

心がけ,心の前提を考え直すいい機会。新しい年よ,どうぞよろしくお願いします。

関連記事

Comment 10

2017.01.02
Mon
22:45

iomama #rjxAb6ec

URL

山麓さまへ

それぞれの考え方か違って
当たり前ですね。

十人十色、百人百色でしょうか。
その中で、同じじゃないけど
同じと合わせる人
同じなのに
違うと言いたくなる人もいて
人って面白いなって思うのです。

合う人もいれば
合わない人もいるものです。
多分そちらも
同じことを感じているのでしょう。

山麓さんにとって
2017年が嬉しい楽しい年で
ありますように!

編集 | 返信 | 
2017.01.02
Mon
23:28

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2017.01.03
Tue
12:59

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

色んな事があって当然
デコも年末から早々に大きな出来事があった

死を身近に感じ
自身の生き方を切り替える年にもなるのかと

一つ踏み出した
そうしたらいい方向へ向かいそうなメールがきた(#^.^#)

短い間に変わった新たな意思は
新たな信念となりまた深く繋がり続ける

山麓さんにとって素晴らしい1年になりますように^^

編集 | 返信 | 
2017.01.03
Tue
20:55

oto+ #L8AeYI2M

URL

山麓さんへ

新年・明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します^^
年末年始を家族で過ごしたり実家で過ごしたり
ゆっくり向き合うと日々の必要なことや大切なこと
いろんなことに気づかされます。
今年も大きな大きな気持ちで楽しみながら
充実した1年になりますように・・・
心がけ1つでバランスを取りながら、ね♪^^

編集 | 返信 | 
2017.01.03
Tue
20:57

山麓 #-

URL

iomamaさんへ

> 多分そちらも
> 同じことを感じているのでしょう。
以心伝心とはまさにこのことなのかもしれないですね・・・。

今年がiomama様にとってもステキな年になりますように。

編集 | 返信 | 
2017.01.03
Tue
20:59

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

忙しいお正月の時間,お疲れ様でした。時間の上手な使い方,大事ですよね。
是非近々お会いして,またたわいないおしゃべりしましょうね!
今年もよろしくお願いします。

編集 | 返信 | 
2017.01.03
Tue
21:07

山麓 #-

URL

デコさんへ

> 死を身近に感じ
> 自身の生き方を切り替える年にもなるのかと
> 一つ踏み出した
デコさんにとって大きな出来事がおありだったのですね。その中で踏み出すって,大きな勇気が要ることだと思いますが,思い切って踏み出すことが新しい方向へ向かわせてくれるのかもしれない,と,デコさんのコメントを読んで感じました。
デコさんにとっても,今年が素晴らしい年になりますように。
またよろしくお願いします。

編集 | 返信 | 
2017.01.03
Tue
21:09

山麓 #-

URL

otoさんへ

> ゆっくり向き合うと日々の必要なことや大切なこと
> いろんなことに気づかされます。
本当にそうですね。お休みって,本当に貴重だなーと思います。

> 今年も大きな大きな気持ちで楽しみながら
otoさんの大きな気持ち,私もあやかりたいです。是非,そのコツを伝授して下さい~♪

今年もよろしくお願いします。

編集 | 返信 | 
2017.01.15
Sun
13:10

風子 #-

URL

鹿島槍でしょうか?

見覚えのある冠雪の双耳峰……鹿島槍ヶ岳でしょうか?
私が田舎暮らしをしていた地域とは、また違う見え方なんですが……。

(´ー`*) 人間関係は、自分との違いを発見するためのツールみたいなもの。
ふ~ん、そうなんだぁと受容すれば、それでOK‼(仕事以外は)
抵抗は反って、相手を強くしてしまうので、さらりと受け流すのがいいですね。
って、余計なこと言わなくても、山麓さんは、すでに、そう在る人と思います。

編集 | 返信 | 
2017.01.17
Tue
09:29

山麓 #-

URL

風子さんへ

風子さん,ビンゴです。この写真は鹿島槍です❤。昔から他県山を見て育ってきた私ですが,信州に来てからというもの,ますます山の美しさに魅了されています。

> ふ~ん、そうなんだぁと受容すれば、それでOK‼(仕事以外は)
・・・なかなか,私のこだわりと思い込みが強くて,受容していないことが多々あり,もがいたり,苦しんだり・・・(-_-;)。

今の自分にできる小さな事はきっと,日々,心がける,ってことかな,という程度で,それだってそれなりにハードルは高いのです。でも,新しい年にこの事を心がけていこうと思えた事は,良かったなーとも感じます。
いつも温かなコメントをありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts