断捨離スタート

 03,2017 22:22
010_2016123123342991a.jpg
年末に子どもと散歩した森の中では,こんな雪が見られたのに,お正月中の陽気は,まるで春。
・・・本日の気温9℃。

007_20170102172103137.jpg
足元にはオオイヌノフグリが咲いているし

006_201701021721569da.jpg
なんと!蝋梅の蕾がこんなに大きくなってるっ!!!想像以上に春の到来,早し!


さて。ストック食材の量について。
 ここのところ,お店に行っても混んでいる気がして,あまり行きたくない。それに引越しも控えているので,買い置き食品や冷凍庫の中身を書き出して,そこからメニューを考えて作る。
 書き出してみると,思いのほか結構ある食材の数々。昨年の引越しの時にも思ったんだった・・・こんなに食べ物抱えていなくとも大丈夫なのに,って。特に冷凍庫と保存棚。
 なかなか減らない食材の筆頭は,「お茶類」「豆類」「菓子材料」と「粉末のだし」「普段使いはしない調味料」。これらは,「今使う」時に必要量手に入れても,たぶん,絶対困らない。それがストックしてあるという点に,自分の,「必要以上の物」への欲を感じる(T_T)。
そして案外使い切れていないのが保存食。冷凍庫にそれなりに入ってる。やっぱり食べるにも,旬の時期が一番気持ちよくいただける。作りたての物が一番エネルギーに溢れていると,何かで読んだことがあるけど,確かにそうだ!と思う。
どうしても我が家で使い切れない量の食材が手に入ったら,それは上手に何かを作って,すぐ次(他のお宅)に回せばいいのだろうと思う。案外私は,ジャムなどを作っても,一瓶全部上手に美味しく使い切ることができなかったりするわけで・・・(´・_・`)。

春の引越しに向けて,これから断捨離モード突入。かなりウズウズしている。布類,食器,本,服,書類など,これから一歩一歩,不用品を処分してスッキリしていこう。考えるだけでワクワクしてくる。
「これまで」ではなく,「今」ともう少しだけ先を軸に判断しよう。我が家で出番がないよりも,どこか別の場所に喜んで嫁入りさせてもらえる場所があるほうが,物も嬉しいはず。

明日は子どもが3人ともお出かけの日。久しぶりに私一人の家時間。新春,初断捨離ナリ♪
わあ~い,楽しみ~♪カテゴリー別に箱や大袋を用意して,さ,さ,始めましょヽ(≧∀≦)ノ。



 




関連記事

Comment 6

2017.01.04
Wed
00:30

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2017.01.04
Wed
15:39

iomama #rjxAb6ec

URL

山麓さんへ

山麓さんも片付けが楽しいのですね!

我が家の冷凍庫には数個の保冷剤の他
冷凍うどんとパンしか入っていません。

保存食もいろんな種類は持たず
賞味期限内に使い切るようにしています。

3年前に引っ越しをしたのですが
元々あまりモノへの執着が無かったため
引っ越しは楽でした

4年前に入院する時には
何が何処にあるのかを
家族が誰でもわかるように
ラベリングしました

使わないものは
いらないものと決めると
案外簡単に処分できるものですね。

なんやかんやで
私の終活‥完了しました!

人はいつどうなってしまうか
わかりません。
動ける時が動く時‥
残りの人生は
モノに縛られない生活が出来そうです。

編集 | 返信 | 
2017.01.04
Wed
17:53

つぅたろう #mQop/nM.

URL

現在の所に引っ越してそんなに経っていないでしょうがもう引っ越し準備ですか。
転勤者でしょうか、大変なんですね。
数十年前に引っ越して以来ドカッと腰を落としている我が家には断捨離物がどっさり溜まってます。
どう処分すればいいのか、あきらめの境地です。

編集 | 返信 | 
2017.01.04
Wed
22:24

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

鍵コメさん,ご無沙汰しています。
近況をお知らせ下さり,どうもありがとうございます。
色々活動されて忙しい毎日をお過ごしなんですね。尊敬です。自分の「道」を求めていくことが,叶ってきているんですね!素晴らしい~!(やっぱり魔女ですね(笑))。私も春には今の仕事を辞めるので,その後は一旦落ち着くまでのんびり身の回りを整えたいと思ってもいるのですが,やはり,関わりたい分野の求人などを見てしまったりしてます。引越しと,子どもの転校などで,きっと4月1日から高速道路のように仕事と家庭とに走るのは,無理があるのは承知なのですが・・・。でも,でも,やっぱり無理はしないと自分に言い聞かせます(笑)。
お互い,きっと,めぐってくる時にはご縁がちゃんとめぐってくるようにできているのですよね。その時をつかめるよう,心身のバランスをとっておきたいなと思ってます。

コメント,とっても嬉しかったです♪是非,会いましょうね!

編集 | 返信 | 
2017.01.04
Wed
22:32

山麓 #-

URL

iomamaさんへ

iomamaさんのコメントから,かなりの断捨離上級者ですね!!素晴らしい~。尊敬です!
私は,引越しの際や,物を減らしたい波がやってくる時には,かなり思い切って物を減らすのですが,やっぱり,いつの間にか増えています・・・。きっとどこか「依存したい気持ち」が物に反映されているのかも,と思ったりして。食材などは,買い物の中でも,「ちょっと一つ・・・」という気持ちが表れてしまうのかもしれません(^_^;)。でも,物を減らすと,気持ちが清々するんですよね。反対に物が増えると,キャパ超えの方向に,心理的にも空間的にも,ゆとりがなくなる感覚があります。
断捨離するにもエネルギーが要るので,こんな時間がとれることがとっても嬉しいです。iomamaさん,色々,コツなど教えて下さいm(__)m。

編集 | 返信 | 
2017.01.04
Wed
22:38

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

今の場所は,子どもの学年を考えてあと1年・・・と残った地。今度の引越し後は,もっと腰を据えたい希望があります。さて,同じ場所に数十年お住まいのつぅたろうさん。私は学生を終えた後,これまで同じ場所に暮らしたのは,長くて3~4年です。根を下ろしてその場所に暮らすことにも憧れますし,色々な場所に行ってみたい気持ちもありますし。でも,引越しが大変な気がしてきた昨今です。。。(^_^;)。これも運命。今後どうなることやら,どうなるせよ神様仏様のよき計らいと信じて,家と心の風通しをよくして,なるがままに流れて行きたいと思います。

編集 | 返信 | 

Latest Posts