着々と

 04,2017 23:00
009_20170102172101037.jpg
すがすがしい青空広がる今日は,断捨離にもってこい。
ここ数日は,子どもも私も,朝寝たいだけ寝て起きてる(なんて贅沢なんだろー!)。十分眠ってエネルギーも満タン。今日は布団関係の布類を大量に洗いながら,書類と衣類,冷蔵庫の整理。子ども3号も,自分でオモチャの整理をした。

家からそう遠くない場所に,衣類を無料で持ち込むと売ってくれる(売り上げは寄付)場所があるので,衣類はそこへ。紙類は地域のエコボックスへ。
それでも,まだまだ本の類は多く,本好きな子どもたちを考えると,そこは仕方がない・・・かな,というあたりで,線引きして終える。

冷蔵庫は予定通り,ドアポケット以外はすっからかんになっていたので,気持ちよく拭き掃除できた。
(それでも,すべての食材をきれいに使い切るには,まだまだ。飢えない,って,ありがたいこと,と思いつつ。)

断捨離するには,エネルギーが要るから,今の自分にこれだけの気力のあることがまず嬉しいし,物を減らすと,またパワーアップして,次への意欲が湧いてくるのが,これまた不思議。

今夜は,子ども3号と囲碁の「五目並べ」で何度も対戦したり,2週間ほど前に漬け込んでおいた「ゆずの種トニック」で頭皮をマッサージしながら,少しだけ軽くなった空間でストレッチしたり,はたまたピアノの練習をしながら子ども2・3号とハモって歌ったり,いい調子~♪

明日も断捨離の続き。仕事始めの前に大いにやっておきたいのだ。
手ごたえ感満載と思われる食器棚とシンク周辺に着手。そしていくつかやりたい「仕込み物」の手仕事も。
午後には子どもの友達が遊びに来るので,一緒におやつを作って食べよう。
物理的な空間ができると同時に私自身の心にも,空間が生まれる気がする。やっぱり生活空間を整える作業って,最高。

はぁ~❤このありがたき時間に感謝ナリ。


関連記事

Comment 4

2017.01.08
Sun
01:34

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2017.01.08
Sun
01:40

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2017.01.08
Sun
16:27

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

鍵コメさん,特定の相手への言葉を書くことを想像しただけで,すでに私自身がドキッ!としてしまいました(笑)。
「荒波にもまれ,味のある・・・」の行には,感銘を受けました。私もいつかそんな風に思える日が来ますように。味が出るまでには,私などは,まだまだ,まだまだですが,そちらの方向を目指して歩みたいなと思います。
またご訪問させていただきますね。含蓄に富むお言葉の数々,どうもありがとうございます。


編集 | 返信 | 
2017.01.08
Sun
16:28

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

最後までちゃんと送信されておりました。大丈夫です♪
またのやりとりを楽しみにしております。

編集 | 返信 | 

Latest Posts