スポンサーサイト

 --,-- --:--

週末と白崎裕子さんの本

 22,2017 23:10
DSC_1112.jpg
休日。夜ぐっすり眠って朝も,のんびり。冬休みの再来だね,と,子どもたちと笑う。
ちょうど子どものスポーツ活動が中止になってのこと。

作りたかったお菓子やパンの仕込みなどの料理をする。
最近図書館で借りた後,珍しく手元に置いておきたくなって購入した本がある。白崎裕子さんの本。

『白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わないかんたんレシピ』
『秘密のストックレシピ』
『白崎茶会のかんたんパンレシピ』

この3冊が,私の中では今,メチャ熱い♪

 まず『・・・あたらしいおやつ』の本から最初に作ったのが,米粉と甘酒をメインに混ぜて作るパンケーキ。思った以上に美味しくて,もたれず,すっかり気に入ってしまい,何度も作ってる。
 次に,子ども2号が友達の家に遊びに行く際,米粉でアイスボックスクッキーを作ったら,それは上手に美味しく焼けて喜んだ。ここ信州では,米粉がたんと売られているので,それを使っておやつ作りができるのは嬉しいし,乳製品や卵などを使わなくとも美味しいおやつができるのもありがたい。

 『秘密のストック・・・』の中では,豆乳と白玉粉を使って作る「豆乳チーズ」が思いのほか,(案外料理に細かいところのある)子ども1号にもヒットした!これは中々の快挙!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 
パンの上にキャベツや玉ねぎなどの塩もみを(時には信州の野沢菜漬けなども)刻んでのせ,豆乳チーズをのせて焼いたトーストが,私と子ども1号にはビンゴ。もう「溶けるチーズ」をストックしておかなくとも良くなった。

 『かんたんパンレシピ』によると,生地を仕込んで冷蔵庫の野菜室に入れ,地粉なら,12時間後から2日間その生地を使う猶予があるそう。明日の朝焼こうかな,とか,おやつに使おうかな,とか,野菜室にあるパン生地を思いながら「どんなパンにしようかなー」と考える,ムフフの時間ができるというわけで❤。冷蔵庫に「夢」が入ってるって,嬉しい。

この週末,他にも黒豆を茹でて納豆作りをしたり,お餅をついて食べたりと,結構やりたいだけ料理した感が(((o(*゚▽゚*)o)))。そしてそれを喜んでセッセと食べてくれた子どもと友人たち。

あ~幸せ~♪♪♪思う存分料理するとスカッ!!と,リフレッシュっ♪
夜もまたぐっすり眠れるようになったし,元気~!.゚+.(・∀・)゚+
.いい週末に恵まれました。ありがとう。
関連記事

Comment - 4

2017.01.23
Mon
23:20

yuki #-

URL

山麓さん、こんにちは。
白崎裕子さんの本、紹介していただいて初めて知りました。
米粉を使ったお菓子、素朴で美味しそうですね。
次回帰国した際チェックしてみます\(^o^)/

ちょうど私も黒豆で納豆作りをしようと思っていたところでした。
黒豆は初めてなので、美味しくできるか不安でした。
でも山麓さんはお子さんにも好評だったのですね!

清々しい週末をすごせると気分もあがりますね♪
私も、冷蔵庫の中のものをふりしぼって料理し、空っぽになったときはスカっとします^_^

編集 | 返信 | 
2017.01.24
Tue
06:21

草木 #-

URL

山麓さん、お久しぶりです。
なんだか興味津々です♡。やっぱり私の料理のお師匠さんといってもいってもいいくらい、私のツボにはまるものを紹介してくれるのですね。
早速、図書館でチェックしてみます!

編集 | 返信 | 
2017.01.24
Tue
13:33

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

yukiさん,コメントありがとうございます。
黒豆納豆,お作りになるんですね。私は,普通の大豆よりも味わいがあっておいしいと感じました。が・・・,黒豆,なかなか柔らかく煮えず,ちょっと固めだったんです。なので,次回はリベンジ。もっと柔らか~い,黒豆納豆を目指します。
白崎裕子さんの米粉のおかし。素朴なのもありますが,なかなか華やかですよー。無味無臭のココナツオイルをよく使われていますが,私もこの本をきっかけに使うようになり,使い勝手がよくて気に入りました。お勧めです~。

編集 | 返信 | 
2017.01.24
Tue
13:36

山麓 #-

URL

草木さんへ

草木さん,こんにちは。お元気ですか。
白崎さんの本,きっと草木さんのお気に召すものだと確信!してます(笑)。だって本当に夢広がる楽しい本なんですよー。
動物性食品を使わないので,作るのも食べるのも罪悪感少ないし♪。パンとパウンドケーキの一作目はちょっと失敗。私,膨らませる系の粉物,なかなかうまくできないんです。でもその分今後の楽しみとします。是非見てみて下さい~❤

編集 | 返信 | 

Latest Posts

