スポンサーサイト

 --,-- --:--

最近の寒さ

 27,2017 22:44
013_20170127222700d2f.jpg

寒い,というより「冷たい」日が続く。仕事の時は,半日マイナス気温の中,屋外で過ごす。昨日などは気温が上がるだろうと期待した午後でさえ,ー3℃だった・・・。
冬山登山用の下着を着用して,運動して汗をかいても蒸れない服やダウンを着込み,一番上にスキーウエアを羽織る。ちゃんと装備を整えれば,体幹は寒くないし,雪の上,少し動けばすぐに汗だく。

仕事でもなければ,この寒さの中,数時間も外に出ることは,あまりないかも(〃▽〃)。仕事って,普段の自分ならしない事にも,重い腰を上げてくれる貴重な存在。

実際外に出てみれば,なんて清清しい空気!以前,この辺りよりもっと雪深い「木曽」という場所出身のご近所さんが言ってた。「マイナス数度なんてぬるい感じで気持ち悪いのよ。マイナス20度くらいになると,空気がキーン!として,気持ちいいのよー♪」と。
今の私にはマイナス2度とマイナス10度の違いでさえ体感できてないし,ましてマイナス20度とは未経験の領域。
冬の寒さを「ひどい」と思わないで済んでいるのは,風のないことが大きいと思う。冷たい風を顔に受けると,それだけで泣きたくなるほどみじめで嫌になる。
でも,風のない氷点下の朝などは,本当に空気が澄んでいる感じに清々する。

玄関に飾ってる生け花の「持ち」は抜群だし,湯煎で溶かした食材をボウル内で混ぜながら廊下に行けば,瞬く間に固まってくる。ベランダに捨てた除湿機の水も透明に凍ってるし,日によっては,吐き出し窓は,結露が凍ってしまって開けられない(ToT)。暖房をつけていない茶の間以外の部屋に置いてある野菜は,しっかり冷えてて鮮度が保たれてるし・・・。なんか冬だなー(*≧∪≦)。

だけど,そんな中,茶の間に飾ってある,子ども1号の生花華材の「梅」が今朝咲きだして,なんとなく春の食材も出回って・・・春はちゃんとこちらに向かってきてる。


春夏秋冬がこんなにもハッキリしている信州。この地に置いてもらえて幸せ。
南の島に住む友人が送ってくれた野生のみかんをあったかいこたつで食べながら,子どもたちと夜長トーク。いい時間♪
乗り越えられるか自信のなかった今年の冬だけど,もうここまできた。
あと1ヶ月すれば名実ともに春らしくなってくる(だろう)。
冬を楽しみつつ,過ごしまする。


関連記事

Comment - 6

2017.01.27
Fri
23:48

iomama #rjxAb6ec

URL

山麓さんへ

こんばんは。

春の気配を
風の便りで感じられると
残りの冬を
楽しみながら過ごせますね!

私は、これから冬になるのは
あまり好きではありませんが
これから春を迎える冬は好きです。

信州はそんなに寒いのですね。
今日こちらは雨が降りました。
これが冷えたらスケートリンクですよ。

汗ばむくらい歩けたら
気持ちが良いのでしょうね。

私は殆ど汗をかきません。
真夏でも汗が流れることが
殆ど無いのです。

ガブガブ水を飲み
岩盤浴で寝っ転がれば
少しはタラ〜っと
流れるかもしれませんが‥ ^_^;

今、インフルエンザが流行っています。
どうぞご自愛ください。

編集 | 返信 | 
2017.01.28
Sat
07:39

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2017.01.29
Sun
18:21

山麓 #-

URL

iomamaさんへ

iomamaさん,こんにちは。春に向かうと思うだけで,胸躍る季節ですね。iomamaさんは汗を殆どかかないのですか?女優さんのようですね!(^_^)。私は自分もあまり汗をかかないほうかと思っていましたが,仕事で体を使う場面ではしっかり汗をかくので,それまでがあまりにも運動不足だったみたいです(^_^;)。岩盤浴,気持ちよさそうですね。この近くでは見当たらないようですが,いつかやって気持ちのよい汗を流してみたいです♪ インフルエンザ・・・かからないよう,最善をつくします。

編集 | 返信 | 
2017.01.29
Sun
18:25

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

鍵コメさん,コメントを下さりどうもありがとうございます。人同士の距離って,時にとても難しいですね。でも,時に動じず従わず,といった手立ても必要だな,と,実感を込めて感じます。何でも直球勝負で向き合うことばかりが策ではないのですよね。こちらこそ,いつもどうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2017.01.30
Mon
14:52

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2017.01.31
Tue
09:46

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

鍵コメさん,コメントをどうもありがとうございます。本当お近くだったら・・・と,夢見てしまいます♪
自分の手をかけたものは,愛着もひとしおですよね。箱に扉・・・大きなヒントをいただいた気がします。
引越し後今度こそ・・・やってみようかな,と思います!
ありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

