スポンサーサイト

 --,-- --:--

「千の悩みも結局は一つ」by松下幸之助

 31,2017 08:00
001_201701291853064af.jpg
この写真は昨年朝の散歩で撮ったもの。写真を見ながら「去年の今頃も,野生のみかんを食べてたなー」とか,「この頃も,結構料理熱が上がってたなー」と,思い出す(笑)。
先の週末も,趣味の時間がとれたので,料理を満喫。子ども2号が言う。「最近のお母さん,生き生きしてるねー。それに料理の腕もあげたんじゃない?」なんて嬉しい言葉をもらう♪うふふ。嬉しい❤

先日,ふとした事で,松下幸之助さんの言葉を目にした。読んだというより,パラッと,チラッと目に映った程度だったけれど,この言葉が飛び込んできた。
「千の悩みも結局は一つ」。

調べると,こういうお話だった↓
千の悩みも結局は一つ


普段自分の胸の中にある「どうしたら」「どうなる?」「どうする?」の気持ち。だけど,よい波が来ている時,朝起きるとそのことにヒントが生まれていたり,考える新しい方向性が見つかっていたりする事があって,不思議・・・。
それって,私の狭い頭の中で考えて出てきた答えというよりは,もっと違う何かが,私にもわかりやすく,一歩ずつ教えてくれているような。

「千の悩みも結局は一つ」の言葉だけを目にした時,どんな悩みも結局はひとつに集約される,という意味だと私は思った。
細かいところは色々あっても問題としては,一つなのだ,と解釈したし,(実際は「結局は一つに集結するものだ」と書いてあったのだけど。)私にとっての「悩み」って,結局一つにまとめると何だろう?って考える機会をもらったのだった。

昨日,朝の目覚めはパチリ!(なぜか最近,子どもたちもその後時間になれば自分でササッと起きてくるようになったのも不思議)。そして夜明け前の神秘的な時間に一人,大きく深呼吸をした。
なんだかこれまで胸につかえてきたものについては,私が今ここで「どうにかする」と思ってできることなどではなく,自分自身を整え,目の前の一つに心を込めて過ごしていれば,きっとおのずから対処方法や結果がついてくるのではないかな,と思えた朝。私の狭い頭でゴチャゴチャ考えるよりも,夜しっかり寝ている間に,ちゃーんと,何と呼ぶのか「大きな存在」が導いてくれるような気持ちになる。

・・・・そんな気がした朝だった。

松下幸之助さん。きっと松下さんの言った言葉とは違う側面からこの言葉を取り上げてしまったかもしれないけれど,私にとっては,打撃的だった出会い。きっと必要な言葉は必要なときにめぐり合うのかな~。

感謝です。




関連記事

Comment - 6

2017.01.31
Tue
10:53

iomama #rjxAb6ec

URL

山麓さんへ

こんにちは。

「最近のお母さん,生き生きしてるねー。それに料理の腕もあげたんじゃない?」

母として最高に嬉しい言葉ですよね(ღ′◡︎‵)

こう言える子って
豊かな心を持っている証‥
食べてくれる人のことを思って作る母の姿を
いつもよーく見ていて
お母さんの頑張りをちゃんと知っているのですね。

山麓さんが普段からお子さんとしっかり
向き合っていらっしゃることが
これでわかります。

千の悩みも結局は一つ‥

そうかもしれませんね。
悩みにも1番2番と悩みの大きい順に
番号を振ってみることはあっても
1番大きい悩みに意識が取られ
2番以降など、もう
どうでも良くなることがあります。

これさえ解決出来るなら
他のことはもういいわって‥

人はそうじゃなければ
押しつぶされてしまうのかも知れません。
でも、それもこれも
結局は自分の思考が自分自身を
潰しているのですが‥

悩みも捉え方次第で
いくらでも小さく出来る気がいたします。

山麓さんのお料理私も食べたい!

❤︎*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤︎

編集 | 返信 | 
2017.01.31
Tue
13:02

風子 #-

URL

眠りは魂のリセット

人は睡眠によって、アストラル界に戻ってパワーを充電しています。
水だけで1カ月生きられるのに、3日眠らなかったら死ぬといわれる所以です。
眠りに入る前にお呪い……。
『さあ、故郷に帰って充電するぞう!』がいいですよ。
ついでに、『答えをください。ありがとう』も‥‥。(^_^ ;)

一人きりの静寂な時間が欲しいから、毎朝3時起きです。
雑用の全てを済ませ、10000歩ウォーキングと、途中のラジオ体操。
天を仰いで深呼吸を繰り返し、宇宙や守護霊ちゃん、ハイヤーセルフに感謝。
すると不思議に、悩みや迷いが消失し、ヒントのような閃きが得られます。

自らに宿る、聖なる存在を信じること。
山麓さんなら、これだけで、全てが理解できると思っています。(*^▽^*)

編集 | 返信 | 
2017.01.31
Tue
23:02

山麓 #-

URL

iomamaさんへ

> 山麓さんが普段からお子さんとしっかり 向き合って
いえいえ・・・決してそんなことはなく,随分大雑把な母につきあってくれている子どもたちが深く大らかなんだと思います。ありがたいことですm(__)m。
私もiomamaさんに,拙い料理ですが召し上がっていただきたいです❤︎*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤︎

編集 | 返信 | 
2017.01.31
Tue
23:10

山麓 #-

URL

風子さんへ

風子さんは朝(というか夜中というか・・・)3時起床なのですか?!すごいバイタリティですね!私のその時間は,まさに夢の中(笑)。
でも,夜明け前の,あの空の群青色の時間が私も大好きです。
ちょうど今日「寝逃げ」についての記事を見かけ,「これこれ!」と,思っていました→。http://diamond.jp/articles/-/115291
寝ている間の充電ってすごいですよね。睡眠が大切という実感,近頃とても強く感じています。
すでに必要な物事は与えられて導かれているのに,気づかないだけなのかもしれないですね。冬の空気のように,澄んだ気持ちでまかせていけたらいいなと思います。


編集 | 返信 | 
2017.02.01
Wed
00:45

fourdrops #BFJTYZbE

URL

「夜明け前の神秘的な時間」…その時間を、
私は「夜と朝の間の時間」と呼んでいます。
若かりし頃、恋人と過ごすこの時間がすごく辛かったなぁ…
そんな乙女の頃もちゃんとありました(笑)
今はその時間にたまたま目が覚めると、
子どもたちの寝顔にとっても幸せな気持ちになります。

編集 | 返信 | 
2017.02.01
Wed
21:23

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

> 若かりし頃、恋人と過ごすこの時間がすごく辛かったなぁ…
きゃ~"^_^"聞いてしまいましたよ。fourdropsさんの思い出話。
恋人と一緒でこの時間が「辛かった」とは・・・・????乙女度低い私にはちょっと想像が追いつかないんですが,夜が明けず,もっと一緒にいたかったということでしょうか。
朝でも夜でも,自分の隣に大好きな子どもの寝顔があるって本当に幸せですよね~❤ 毎日眠っている子どもたちに頬ずりしちゃう私です(笑)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

