スポンサーサイト

 --,-- --:--

うどんできた

 02,2017 20:20

今夜のメニューは,うどん。作り方に沿った初の手打ちうどんに挑戦。

作り方を見ながら,「本当にできるのか」と思いつつも,やってみた。

004_20170202193417206.jpg
なんだかうどんらしい形にはなり・・・


008_20170202193218eba.jpg
結局,釜揚げうどんができた♪それぞれが好きな具材をトッピングして食べる。私はベランダのわけぎとかつお節だけで食べた(写真)。家で食べるには,この出来で十分。本当にできたなんて,自分でも,かなりビックリした。

ごはんよりもうどんの方が消化が早いそうで,その分,身体への負担も少ないと聞いたし,輸入小麦よりも,地粉の方がアレルギーを引き起こしにくいとも聞く。夕食をガッツリ食べるよりも,それなりに軽く済ませ,翌朝お腹がグーッと鳴って食べる朝ごはんは,また美味しいんじゃないかなー(笑)。

そうだ。夕食をガッツリお腹一杯食べる必要なんてないんだ。そして色々作らなきゃ,と思う必要もないんだなー。またここにも,私が勝手に自分の心に持ち込んでいる荷物が発覚(笑)。 『一汁一菜でよいという提案』 (グラフィック社2016年)の著者である土井義晴さんは,「ごはんとみそ汁だけなんて言ったら、手抜きと思われるかもしれませんね。でも、一汁一菜は決して手抜きではありません。」と。
つい,色々作ったことに満足してしまいがちな私だけど,もっと簡素なメニューに心を込めるというやり方もアリ,だと,なんだか初めて気づいた感(苦笑)。

それでもやっぱり色々料理してみたい私だから,また色々作ると思うけど,こんなメニューの夕食もいいなと思った,手打ちうどん。
また,打ってみよう。そのうち子どもたちと一緒にも作れるかも。
これでうどんのストックを持つ必要はなくなり,地粉があれば良くなった。食材ストックがどんどんシンプルになっていくのが気分いい♪

そぎ落ちていくこの感じ。やっぱり清々して好きだわ~❤
関連記事

Comment - 4

2017.02.03
Fri
07:31

iomama #rjxAb6ec

URL

山麓さんへ

おはようございます。

山麓さんの手打ちうどんが
とても美味しそうで
私のお腹がグーッとなりました!

目で感じる自分の食欲‥
私ってやっぱり
食いしん坊だって思います。

手打ちうどん
うちの子が小学一年生のときに
一度だけ一緒に作ったことがありました。

コシがなくお団子のような食感で
それ程美味しくはなかったと
記憶しています^^;

採りたてのわけぎと鰹節が
これまた食欲をそそりますね!

一汁一菜‥私も賛成!
でも、息子に 「・・・これだけ?」と
言われそうですが‥(笑)

我が家は毎朝人参ジュースです。
ミキサーでガガガーっと作っています。

息子が毎晩遅い帰宅で
朝は夕飯がまだ胃に残っているので
そうしました。
調子が良いようです。

夜はお味噌と野菜スープを
交互に出しています。

一汁一菜‥豚汁にしたり
すり身汁にしたり
ひとつのお椀の中でも
栄養は十分取れますね!

良い記事をありがとうございました!

編集 | 返信 | 
2017.02.05
Sun
05:37

yuki #-

URL

山麓さん!びっくりです。
私もつい先週、手打ちうどんをこしらえたところでした。
私はのっぺい汁を作りましたよ。
でも山麓さんのうどんの方がめちゃくちゃ美味しそうです(^^)
うどん作り、いいですよね。

私は昔マクロビオティックの教室で初めてうどん作りを習いました。
その時は想像していたよりかなり簡単で驚いた記憶があります。
8時間寝かせるとコシがしっかりできると習いましたが、1時間ほどでもけっこうコシがでました。
手作りの方が無駄にストックをためなくてすむし、私もはまりそうです。

ひとつ前の記事で紹介くださった本、そういえばずっと昔に図書館で借りたことがありました!
この著者の方が白崎裕子さんだったのですね。
その時は麺を手作りするなんて…と思い必要にかられず、すぐ返却したのですが。
今の私にはすごく興味深い内容です(笑)!私もまた読みたくなりました。

編集 | 返信 | 
2017.02.05
Sun
21:16

山麓 #-

URL

iomamaさんへ

iomamaさん,コメントの返信が遅くなり申し訳ありません。
iomamaさんも食いしん坊なんですね。私もです(笑)。 朝のニンジンジュース,とってもいいそうですね。聞いたことがあり,一時期私も毎朝飲んでいたことがありましたが,うちにはジューサーやミキサーがなくて,毎朝手ですりおろして,さらしで濾して・・・が,次第に面倒になり,いつの間にか止めてしまいました・・・・(-_-;)。
また飲みたい気持ちになってきました。今度はミキサーがあるので,明朝にでも飲んでみようかなーと思います。
こうして食べ物,飲み物のことを考えていて幸せ・・・やっぱり食いしん坊ですね(笑)

編集 | 返信 | 
2017.02.05
Sun
21:25

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

yukiさん,こんにちは。yukiさんは手打ちうどんとのっぺい汁を作ったんですね♪確かに,自分でうどんが打てるなんて,なんだかビックリしますよね!家族みんなうどんが大好きなので,我が家も今後,かなりハマりそうです❤
白崎裕子さんの本,yukiさんはきっとご覧になったことがある系の本だと思いました。すごくよく考えられていて,作り方の説明から,白崎さんの真摯な思いを感じながら,押し付けがましくない,とてもステキな本だと思います。中でも,秘密のストックhttps://www.amazon.co.jp/%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-%E7%99%BD%E5%B4%8E-%E8%A3%95%E5%AD%90/dp/4838727992には,もう虜になり,今日は自家製お好み焼きソースと豆乳マヨネーズを作り,米粉で作ったお好み焼きに付けて食べました。メチャ,自己満足です(笑)。
またお料理のお話に花を咲かせたいですね。ああ~お料理,最高❤

編集 | 返信 | 

Latest Posts

