もう,いいかな

 09,2017 08:00
002_20170205215010015.jpg
直売所に行ったら,ふきのとうが売られていてビックリ。「雪の下に出てるんですよ」と言われた。
春はもうそこまで来てるんだ。

さて,まだまだ断捨離続行中の私。最近は物だけでなくて,おつきあいに関しても考え直す機会が。
人との関係って,変わる。例えば,恋愛みたいに,一方だけがつきあい続けたいと思っても,もう一方の気持ちは冷めている事態は,わりとよくあることだと思う。
20代の頃の職場で,私の隣の席に座っていたイギリス人の友人とは,よく遊んだ。彼女が帰国してからは,結婚後夫婦で来日し,当時東京に住んでいた私の住まいや私の実家を拠点にして旅行したし,私もイギリスに一人旅する際には,彼女の実家や友人宅にお世話になった。お互い子どもが生まれてからは,年に一度クリスマスカードとちょっとした贈り物のやりとりを20年弱くらい続けてきた。無類の旅好きな彼女からのカードは,いつも忙しそうな字で「忙しい日々だけど元気。家族で日本に旅行に行こうと予定してる。あなたもイギリスに来るときには連絡してね」と書いてある。
気の合う人というわけではなかったけれど,それでも友人ではあった。

ここ数年。たった年に一度のやりとりさえ,もうやめたいと思うようになってきた。彼女とは,なんとなくつながってきたけど,今の私にとっては,大切なつながりだと思える気持ちが薄れ,来日時のお宿として以外に,彼女の関心はなさそうだという感触しかなくなってしまった・・・。

先の12月,彼女からはいつものような殴り書きとチョコレートが送られてきたけれど,私自身は喪中だったことと,気乗りしなかったことがあって,何も送らなかった。
1月になって数年ぶりのメールは一文。「まだこのアドレス使ってる?」
「使ってる。(共通の友人である)○○さんから,あなたの住所を教えてとはがきが来たけれど,私から連絡する?それとも自分でコンタクトとる?」と返信はしてみた。
・・・その後,彼女からの返信は,ない。

何か私は申し訳ないことをしているのかもしれない。けど,無理してお友達の「振り」を続けなくともいいと思う。恋愛関係なら,かなりハッキリと今後のつきあいについて言葉にするのに比べて,友人間では,特別そんな言葉はないから,なんとなく,だけど。

しばらく会っていないし,話もしていない友人でも,やっぱり自分の大切な部分でつながっていたいと思う人がいる。その場合は,お互いを利用しようとか,何かお願いしようとか,そういうことでないし,その人とまた大切な部分で共有したいものがある。
彼女とは,そういうものが,ないままのおつきあいが続いてた。

・・・もう,いいかな。


ためらいながら「おつきあいしなければ」と,思い続ける必要など,ないと思う。
冷たいようだけど,今の私は,これでいい。
イギリスの彼女,今までどうもありがとう。どうかこれからも元気でありますように。






関連記事

Comment 4

2017.02.10
Fri
04:26

風子 #-

URL

自分の気持ちに正直に……。

よ~く、解ります。
プレゼントの交換に、なんらかの意図を感じると冷めますよね。
最初は心から……時の経過とともに、義務みたいな感覚に変化して……。

心に正直に、でいいと思います。
それをきっかけに関係が覚めたとしても、
時としては、嫌われる勇気も必要です。

社交家の、かつての友人を観ていて、周囲の人々に対する
自らの人気度に囚われているような言動を感じたものです。
(自らが充足してない場合に多く見られる)

一期一会は、その質によって自然淘汰されます。
心の断捨離も、必要で生じるものじゃないいでしょうか。

白銀の世界の片隅に、鮮やかなウグイス色(フキノトウ)を発見すると、
ウキウキしたものです。
♬根雪が溶けりゃ、もうすぐ春だで、畑が……♬
北国の村人の心情に共感した瞬間でした。

人は皆、自らの価値観に沿って生きるもの。
それが、わ・た・し‥‥への宣言でしょうね。

編集 | 返信 | 
2017.02.10
Fri
12:12

山麓 #-

URL

Re: 自分の気持ちに正直に……。

> よ~く、解ります。
> 心に正直に、でいいと思います。
こう言っていただけてホッとします。無理してつきあうことではないのですが,割り切れないままズルズル。片付けを始めた私にとっては,こうした人との関係も「片をつける」時だったのかもしれません。

> ♬根雪が溶けりゃ、もうすぐ春だで
「だで・・」の響き,私もここ数年耳にするようになり,温かい気持ちになります。風子さんが信州にお住まいだったのだなとよ
わかるエピソードですね♪

昨日は雪が降り,あたり一面白世界ですが,日差しに春を感じます。春が楽しみと同時に引越し準備やらねば~!!!だんだん焦ってきています・・・(^_^;)

編集 | 返信 | 
2017.02.10
Fri
14:24

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2017.02.11
Sat
12:55

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

鍵コメさんと,お気持ちのやりとりができたようで,私,とっても嬉しいです。
私の方もじーんとしました。
こういった場のあることはありがたいことです。
よろしかったら,また,やりとりして下さいm(__)m。

編集 | 返信 | 

Latest Posts