お風呂

 11,2015 10:34
019_201510101340229a0.jpg
↑緑色だった柿が,オレンジ色に変わってきた。
私の実家では,渋柿の「渋抜き」に,お風呂を使っていた。分厚いビニール袋に渋柿と焼酎を入れて口を縛り,袋ごと温かい湯船にドボンとつける。
もちろん,お風呂に入るときには,この何十個の柿たちと「一緒に」入る。湯船につかりながら,柿の入ったビニール袋を押したり引いたり,足でつついたり・・・(笑)。

昔住んでいたこの実家のお風呂場には,いくつか思い出がある。

夏には雷のせいで突然停電になり,真っ暗闇と稲妻の青光り,近くに雷の落ちる爆音の中,素っ裸の父親が慌てて風呂から飛び出してきて笑ったこと。
秋から春にかけては,鈴虫を飼っていた父が,卵を育てるためにお風呂場に虫かごを置いておいたので,湯船からいつも虫かごを眺めていたこと。
学校のシューズが半乾きだと,フタの上にシューズを置いてお風呂を沸かし,その熱で乾かしたこと・・・他にも色々出てくる出てくる。

お風呂の思い出,って結構,ある。

今日は雨。随分肌寒くなってきたし,めずらしく子どもたちの予定もない日曜日。お風呂での楽しみを何か考えようかな。
重曹+クエン酸+アロマオイルでバスボム作りでもするかぁ~♪




関連記事

Comment 4

2015.10.11
Sun
11:45

ZEN #fwkSvwQ6

URL

どれもお風呂の思い出素敵ですね~♪
こちらの昨夜の雨が信州へむかったのでしょうか。
私も、最近の疲れを吹き飛ばしたくてバスボムを作ったところです。
お子さんの喘息もおちつきましたか?
久しぶりにおじゃまして、笑いの多い山麓家に
楽しませてもらいました♪

編集 | 返信 | 
2015.10.11
Sun
11:51

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

渋柿をお風呂へ
初めて聞きました。

幼い頃の想い出が蘇る季節のフルーツなのですね。

山麓さんはお父さん子だったのかな^^

デコのじいさん(父)は
子煩悩でありながら仕事忙しかったからなぁ。

今かも知れないな。
仕事しながら言いたい事言いあえているのは。

お風呂の思いでいいなぁ^^

編集 | 返信 | 
2015.10.11
Sun
20:16

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

ZENさん。大阪も雨だったんですね。この季節,体調管理が難しいと感じています。ZENさんに教えていただいたバスボム。その時その時の好みの香りで作れるので,いい楽しみになっています。お勧めのオイルの組み合わせがあったら,是非教えて下さい♪

編集 | 返信 | 
2015.10.11
Sun
20:23

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

デコさんのコメントを見て,初めて考えました・・・お父さんっ子だったのかも・・・私。
父は厳しさもありながら,子どもの頃から今でも,オモチャから家具,竹を編んだバッグなど,色々まめに作ってくれます。
デコさんは,お父様とお仕事を一緒にしながら色々お話していらっしゃるんですね。私は今両親と離れて暮しているので,会えるのは年に数回。近くにいて,言いたい事を言い合える状況は,いい親孝行ですね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts