受検

8 -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

006_20170308073324808.jpg

今日は長野県の県立高校後期入試日。(ちなみに長野県では「受験」とは言わず「受検」と言うそう。学力検査だから,だって。)

子ども1号を送って朝早く家を出る。外は-2℃。
昨日,子ども2号は,1号に手作りのお守りを作ってあげていた(が,・・・・「いらない」と言われてた(笑))し,今朝はみんなでいつもよりも早起きして,みんな揃って朝ごはん。たわいないいつもの会話をして,温かく1号を見送った。ちょっとしたことだけど,やっぱり家族って,いいなぁ,あったかいなー,と思う。

いつも冗談半分に「入試で一番心配なのは当日の朝,間に合うように起きれるかどうか」と話していたので,「まずはクリアo(^▽^)oだね,オメデトウ❤」と笑った。1号はいつもの穏やかなニコニコした顔で「行ってきます」と車を降りた。
大丈夫。あなたなら,大丈夫。そう思いながら手を振って見送る。

1号を送った帰り道,この地に越してきたばかりの頃を思う。入学して間もない頃の3号と一緒に腰掛けて焼きそばパンを食べた田んぼの縁,学校帰りお迎えに行った,山の正面みたいな場所,どこまで歩くのか見当もつかないまま歩いた,ひたすら長い上り坂。
じんわりと胸にきて,感慨深い気持ちになりつつ,次の場所への夢と希望でワクワクもする。

今朝お弁当作りをしたら,もう,ほぼ全部何もかも箱詰めしようと思っていた台所。
さあ,いよいよ引越し。この地から旅立ちの時。1号も中学旅立ちのときを迎えようと,自力で努力してきたんだ。私も頑張ろうっと♪

受検後は,さぞかし清々した顔で帰ってくるであろう1号。気持ちよく「おかえりー」って言おう(*^_^*)。迎えに行くのが楽しみだなー。
1号,ガンバレー.゚+.(・∀・)゚+
.





関連記事
ページトップ