すっきりと

2 -

035_20170304223651d31.jpg
週末の夜,食後胃がも~ったりとして,これが世間で言う「胃もたれ」か!と,初体験した。こんな時は食べないのが良さそうだと思い,以後数日間,断食して水分だけ摂っていた。全く食べたいと思わないので,たぶん身体には良かったような気がする。仕事場では,おにぎり一つをおそるおそるよ~く噛んで食べたり,湯豆腐などの軽い夕食を食べ始めた。

たぶん,やることが一杯ある中,その合間にチョコチョコと食べ物に手を出していたツケ。胃が荒れたんだと思う。鉛が入っているのかと思うほどの胃もたれの夜,お腹に手をあてて,ここ最近の暴食を謝り,それでも身体を保ってくれていたこと,SOSを出してくれたことにありがとうと言いながら床についた。

そんなこんなの数日間。食べないと,お腹が軽くていい。それに「食べなきゃ」と思っていた気持ちから少し解放されてきた気がする。毎日毎日一緒にいて寝ている時も働いていてくれる身体を,こうして動いてくれて当たり前だと思ってた。だけど,気づかないところで,せっせと働いてくれていたことにあらためて感謝だなーと,こんな時になって,思う。そして毎日2~3食に間食まで,と,そんなに食べなくても大丈夫なんだよね,と(笑)。

見えること,感じられること,移動できること,動けること,どれも,身体にやってもらって初めて可能なんだよなー,と。
随分恵まれているんだ。私。なのに目先のほんのちょっとしたことでグズグズとした気持ちがわいてたりして。

今日は燃えるゴミの日。私のそんなグズグズした気持ち,ゴミとともに出しちゃおう(笑)。振り返らず前を向いて,大切なこと,今目の前の事に注いでいこう,と思う朝ナリ。



関連記事
ページトップ