引っ越し完了

10 -


ついに引っ越し完了。
搬出は昼頃開始だったけれど、引っ越しやさんの都合で、搬入開始が夕方遅くなり、搬入終了は午後7時過ぎ。引っ越しやさんのお兄ちゃんたち、汗だくで頑張ってくれて、本当に頭の下がる思いがした。

さて、一夜明け、今日は正式に住所変更。以前住んでいたこの地に戻ってきたことが、素直に嬉しい。
部屋の段ボールを一つ一つほどき、私にとっては一番大切な台所の荷ほどきが、ほぼ終わると、一息ついた感。

茶の間に、いつもの鉢植えとスタンドライトを灯せば、あー、ウチだな、と思う。子ども1号も「うちだねー」と。

ここでは、部屋の照明が急に一段暗くなることはないし、お風呂が急激に冷めていく中、我慢して入浴することもないし、寝室の寒さに辟易することもないし、ものすごい量のお湯をださなくとも給湯されるし、比較すると、この快適さがありがたい。
こう書いてみると、毎日のちょっとした、家の中の動作に、不便の多かった前回の部屋だけど、あれはあれで、雨風しのげて、布団に寝られたのだから、ありがたいことだったんだ。

とにかく、今度暮らすこの部屋。希望が詰まってる♪ こんなに穏やかで楽しみな引っ越しは今までで初。
転入届けのために市役所を訪れる際には、もしかして婚姻届けの時よりワクワクしたかも、とさえ思ったほど(婚姻届けは今一つ実感が薄かったからかも)。

まだ子どもの卒園式や合格発表、新しい小学校への訪問など盛りだくさんだけど、楽しく明るく一つ一つ、やっていこう。

腹八分で(笑)

関連記事
ページトップ