実家めぐりから帰宅

0 -
029.jpg

関東地方に住んでいる,両方の両親宅に,1泊ずつ孫の顔を見せに行って来た。両家とも孫たちの元気な様子に喜んでくれ,私自身は実家で娘に戻り,実家の茶の間でたわいない話をしながらお茶を飲んだり,おしゃべりしたりして,いい時間を過ごしてきた。

毎日数百kmずつの車移動。子ども3人はそれぞれ高校の校歌を覚えて歌ったり,ゲームをしたり,周囲の車で携帯をいじったり居眠りしている運転手はいないかと観察したり・・・・なんだかんだと,いつもながら,せまい空間を楽しんで乗っていて,ありがたかった。

今夜,数日ぶりに帰宅した私たち。
子どもの「お味噌汁が飲みたい」というリクエストに応えて,わかめの味噌汁と,切り干し大根のサラダと,ほうれん草のおひたしを作り,食べ,かんきつ類を食べてホッと一息。「なんか,やっぱりお家っていいねえ~」と話す。
自分の住まいには,自分の居場所がある。そして毎日のたわいない会話と,繰り返し食べている,ごちそうではない,おかず。
こんなのが,やっぱり恋しくなっているのがわかる。

おうちって,やっぱり,大好き❤
宅急便の営業所に行って,ネットで頼んでおいた「コルクマット」を受け取り,子ども部屋に敷く。せっせと敷いていたら子ども2号がやってきて,「おかん,って,優しいよね」と言う。「え?そんな風に言ってくれるの?嬉しい♪」と言うと,「疲れているのに,ごはん作ってくれたり,子供部屋にマット敷いてくれたりするしさー」と。

「このマット敷くの,すごく楽しみにしてたの!家に帰ってきたら,すぐにやりたいと思ってたんだよ」と言いつつ,本当に,家の中を整えるのって,楽しいわー!と,嬉々としてやった(笑)。

もうすぐ新年度。もう少し,新しい年度に向けての仕事が,ある。あと数日でセッセとやらねば。親子で,気持ちのよい入学式や始業式を迎えられますように。

実家めぐりをしてきて,お仏壇に手を合わせてきたことで,一つ,やることをやった感。さて,明日からもまた,元気にいきますよー♪


関連記事
ページトップ