しずかちゃん

 01,2017 23:40
026.jpg


さて,今日の話題は「しずかちゃん」。
今の部屋に越してきた初日。私一人で,階下の住人にご挨拶に行ったときのこと。
初老の女性が出てきて言った。
「何人でお住まいになるんですか?」
「子ども3人と私とで4人です」
「そうですか。私は独り暮らしでしてね。どうぞお静かに願います。」と・・・(°_°)

早速子どもたちに話した。「階下のおばあちゃま,一人暮らしなんだって。ご挨拶した第一声は『お静かに願います』って。」
そうして私たちは,早速この方を「しずかちゃん」と呼ぶことにした。そして「しずかちゃんに響くから,足音静かに」とか,「今の音はしずかちゃんにはうるさかったと思うよ」等々・・・・という日々。

ある日,子ども2号がしずかちゃんにご挨拶したら,「あらぁ,しっかりご挨拶できるのねー。今度うちに遊びに来てもいいのよ」とお声をかけてもらったのだとか。「しずかちゃんとお話しちゃった~♪」と,2号は言った。
その数日後,私がマーマレードを作った際「ちょっとだけどしずかちゃんにお渡ししてきて」と,2号を遣いにやったら,すぐに戻ってきて「お母さん!しずかちゃんが,このまま上がってお茶していってもいいよ,って!行ってきてもいい?」と尋ねてきた。ほんの一瞬戸惑ったけれど,ここは思い切って遣ろう。「失礼のないようにね」と,一応,言ったけれど,内心,ちょっとドキドキした。だって,「しずかちゃん」と呼んでしまったらどうしよう・・・とか(苦笑)。

間もなく帰宅した2号。嬉しそうに話してくれたのは・・・
「あのね!しずかちゃんちでね!ロールケーキ出してくれたの!」
「ちゃんと玄関で靴を脱いだ時,反対に向けてそろえてからあがったんだよ!」
「普段はどんなことをしてお過ごしなんですか?って,聞いてみたの!」etc....
・・・どうやら2号は,しずかちゃんにロールケーキをご馳走になってきたらしい。聞く範囲では,粗相はなかった模様(^_^;)。

ご挨拶の第一声で「お静かに願います」と言われた人の家に,お邪魔させてもらってお茶するなど,私には,ちょっと,想像のつかない勇気かもしれない。だけど,そこを思い切って踏み込むところが,2号のステキな所だと思う。私がしずかちゃんだったら,近所の小学生が一人で自分の部屋に遊びに来てくれたりしたら,すごく嬉しいもの。まあ,相手にもよるから,そこは何だけど。
嫌だな,とか,怖そう,と思って避けるだけよりは,思い切って相手の懐に飛び込む方法もあるのだと,2号に教えられた感。

そんなこんなで,この部屋でほぼ半月を過ごしてきた私たち。昨日,しずかちゃんと新たなやりとりが。

実家めぐりをしたり,小学生たちが数日留守にしたりして,わりと静かだった先週の我が家。昨日は小学生2人が久しぶりに一日部屋で過ごし,特に足音の一番大きな子ども3号が,夕方,何かの拍子に追いかけっこで走るような動きをしてしまった。
「うるさいよ」と,私が注意して間もなく・・・

・・・ピンポーン!!!
「え?誰だろ?宅急便屋さんかなー」と思いつつインターホンを覗き込むと・・・あっ!しずかちゃんだ!画面にドアップ(怒アップ?!)。
「下の○○ですが~,お静かに願います~!」
「すみませーん(。>(ェ)<。)エエェェェ」

・・・子どもたちにも,これは「効いた」らしく,その後足音などずいぶんと気にするようになった。
考えようでは,窮屈ではあるけれど,自分以外の人の存在を心に留めたり,配慮するって,大事な事だと思うから,いい社会勉強なのだと思う。
しずかちゃん。お一人の静かな時間に,天井裏から,聞こえる生活音やら笑い声やら・・・以後,益々気をつけます。

入居後,ちょうど外からの視線では茶の間が見えにくいのを良いことに,ずっとカーテン無しですごしていたけれど(笑),いよいよ今日,カーテンも設置,床の殆どは保温以外に防音効果も考えてコルクマットを敷いた。
これでバッチリ,とは行かないけれど,それでも努力と工夫は続けよう。

「ピンポン」の翌日,顔を合わせたしずかちゃん,遠くからだったけれど,お互いニッコリして挨拶。「言いにくいこと」を,あえて声にして伝えてくれる人の存在は,貴重。まずは嫌がらず,ありがたいと思って,お互い気持ちよく過ごせるHappy medium(中庸)を見つけよう。

暮らしにスパイス効く,しずかちゃんとの共同入居。勉強させていただきます♪
(家族の誰かがポロリと「しずかちゃん」と呼びかけてしまいませんように・・・・切願(笑)。)


関連記事

Comment 2

2017.04.02
Sun
13:05

iomama #rjxAb6ec

URL

山麓さんへ

こんにちは。

下の階のしずかちゃん‥
音に敏感なのは
以前の住人さんとで何か嫌な気持ちに
なったことがあるのでしょうか‥

静かな空間に住む人にとって
ドタドタという音は
苦痛でしか無いのかもしれませんね。

コルクマットは如何ですか?
息子の部屋に敷くものを勝手に考えて
いますが、何が良いのか?と
思っています(^◇^;)

昨日、息子が
マンションを見に行ってきました。
その話を聞いて
私は大泣きしてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

先が思いやられます。

編集 | 返信 | 
2017.04.02
Sun
17:33

山麓 #-

URL

iomamaさんへ

> 以前の住人さんとで何か嫌な気持ちになったことがあるのでしょうか‥
私も,そう思いました。きっと,過去に,嫌なご経験をお持ちなのでしょう。大変な時がおありだったのだと思います。

> コルクマットは如何ですか?
ヒヤッとしなくなって,感触がとても良いです。ただ,コルクマットを敷いた直後の,しずかちゃんのピンポン!だったので,防音効果はさほど大きくないのだと思います。でも,息子さんはもうそのような年齢ではないので,防音の必要はなさそうですね。
私はコルクマットを敷いて,とてもよかったです!

息子さんの一人暮らし・・・。iomamaさん,私も一緒に泣いて手伝います。どうぞお好きなだけ,泣いて下さい。
暮らしやすいマンションが見つかりますように。

編集 | 返信 | 

Latest Posts