スポンサーサイト

 --,-- --:--

サクラサク季節に

 13,2017 08:00
027.jpg
信州のこの辺りでは,ようやく桜が咲いた。今年は例年より遅いようだ。
みぞれが降ったり,霜が降りたりといった寒い日もあるけれど,今日は快晴。春らしい陽気。

さて,新しい生活も,軌道に乗りつつある。子どもたちの学校が始まり,習い事の曜日振り分けが決まり,買い揃える物を揃え,部屋も落ち着いた。
・・・そんなある日,近くの小さな郵便局に行ったところ,貸し農園の小さな張り紙発見。見れば,今の住まいのすぐそこではないかー(嬉)!!
ここではもう畑とはご縁がないかもしれないと思っていただけに,しかも,すぐそこ。家の窓から見える場所とは。これは巡ってきたということ。♪O(≧∇≦)O♪
う・・・嬉しい。
子ども1号は毎日お弁当だから,ミニトマトとか,青物とかを作れば随分助かるだろう。坂道を登って畑に出てみれば,想像以上に見晴らしのよい,清々しい場所だった。農機具完備,水もそこにある。初心者歓迎,希望があれば教えてもくれるなんて。

この地に来てから,心もとない気がしていたのは,直売所がないと思っていたこと。ところが散歩してみれば,無人の,それはそれは小さな直売があったりして,もうそれで小躍りするほど嬉しくなった。スーパーの野菜を見ても,何となく手が出にくかったけれど,直売の野菜は嬉しくてほいほいと手を出す(笑)。

以前この地に住んでいたので,子どもも私も友達には恵まれている。スーパーで顔を合わせたり,交差点で見かけたり。以前と同じように気軽に声をかけてもらい,その優しさに触れてまたしみじみと嬉しくなる。
新しいご近所さんにも子連れの方がたくさんいて,気さくに声をかけてもらう。以前も思っていたけれど,この地では,気さくな方が多いと実感。ステキ。

子どもたちも,自分の足で散歩に行ったり,友達と遊びに行ったりできるようになって,のびのびとしているように見える。3人とも,以前より積極的になったのが見て分かる。新しい習い事をやるようになったり,ハードだけど自分と技術を磨けそうなスポーツクラブで頑張りたいと言うようになったり。

1号は,これまで役のつくものには,あまり自分から積極的に手を挙げたことが少なかった印象だけど,今回少しばかり大きな役に,自分から立候補したらしい。保護者と相談してと学校に言われ,ラインで私に連絡を取ってきた。「やりたいことはやればいいよ。応援するよ」と返したら,「おかんならきっと,いい,って言うと思ってた」と。

2号は,以前からのお友達と一緒に見た雑誌に影響されたのか,運動したいと言うようになった。ダイエット?必要はなさそうな体型だけど,運動しようと思うようになったり,おしゃれを楽しむようになってきたあたり,楽しそう。それを見た子ども3号は,「2号ってさ,前は『もののけ』みたいだったけど,最近変わった」と言う。姉を見て,そう語る弟(笑)。

3号は,基本的に毎日スポーツ。そして2号とともに,将棋にも通い始めた。先日初回の将棋教室で2時間みっちり休憩なしでやってきた後は,車中,二人ともボーっと放心状態。きっと一所懸命頭を使ってきたんだね(^_^)。新しく所属した3種類のスポーツを毎日それぞれ場所を違えて通う3号。友達とも遊びたいし,スポーツもしたいし・・・。で,朝起きて勉強することにしているらしい。

こんな姿を見て,私も頑張ろうと思う。そして子どもたちが気持ちよく毎日の活動に精を出せるように,暮らしを整え,私自身を整えていきたいと思う。

サクラサク季節。この恵まれたスタートに感謝申し上げまする(^-^)



関連記事

Comment - 2

2017.04.14
Fri
14:51

fourdrops #BFJTYZbE

URL

引っ越し、無事終わられたのですね!
1号さん第一志望合格、おめでとうございます。
山麓さんのお心もスッキリされて、
2号3号ちゃんもやる気に溢れていて、
あぁ!春だ!!!と感じました 。

我が家の息子たちも張り切ってます。
子どもって、希望のかたまりですね!

編集 | 返信 | 
2017.04.14
Fri
21:34

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

fourdropsさん,こんにちは!
子どもたちは希望のかたまり・・・本当にそうですね。
fourdropsさんの息子さんたちも張り切っているのですね。本当に嬉しくなりますよね。
私も,子ども達のそんな様子を目の当たりにできる傍にいられる今のこの時と,この立場に,心から感謝したいです。
嬉しいコメントをどうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

