ドッキリ計画

 11,2015 21:33
061.jpg

これまで頭を悩ませてきた子どもたちの通信教育教材。もう私はさじを投げてしまい,全くノータッチの昨今。結果的に最近は夫が全面的に○付けと,子どもに教えたりといった事をしてくれてる。

今日,(珍しく)小学生組が張り切り,いつのまにか一ヶ月分を一気に進めた。
「それじゃさ!本当はやってあるのに,やってない振りをして,○つけするお父さんをビックリさせようよ!」との計画が浮上(^o^)。

〈計画概要〉
明日の午前中。宿直からお父さんが帰宅したら,3人はパジャマ姿(本当はパジャマの中に服を着てある)でゲームに夢中な振りをする。そこにお母さんが文句を言う。「パジャマ姿で宿題もやらず,ゲームばかりやってる。歯磨きもしないし,勉強もしないし・・・・・もう一体どうしたらいいわけ。この子たち・・・」といった言葉で,とにかく「下げる」。
お父さんが「仕方ないなあ。じゃ,一緒に勉強やるか」と言って(言うはず),教材を取り出すと

・・・やってある!(で,ビックリさせる。)
ビックリしているお父さんの周りを
①「ドッキリ」と買いた紙を貼った箒で部屋の掃除をするお母さん。
②3号が「暑いなあ~」と下着ごと服をたくしあげると,お腹に「ドッキリ」の文字が。
③2号が「暑い~」と上着を脱いで「お父さんたたんで~」と甘え,たたもうとすると,上着の内側に「ドッキリ」の文字が。
④1号が夢中でやっている3DSのフタに「ドッキリ」の文字が。

という計画。子どもたちも私も大いに盛り上がって話し合った今夜の夕食。
「お母さんが言うときには,とにかく,私たちを下げて,下げて,下げまくってね♪キズつかないから(^o^)」と,子どもたち。

大いに下げまくり,その後,上がる,というこの展開に子どもたちも私も,ワクワク。
さぁ。明朝の「ドッキリ計画」。うまく行けばいいなぁ♪
楽しい♪



関連記事

Comment 4

2015.10.11
Sun
22:48

saico* #-

URL

こんばんは(^^)
先ほどはコメント&ご訪問ありがとうございます。

微笑ましいご家族の楽しい日記を読ませていただきました。
ドッキリ!の結果、わたしまでドキドキです(≧∇≦)
きっと大成功しているんだろうと期待に胸を膨らませ
また見に寄らせていただきますね!

編集 | 返信 | 
2015.10.12
Mon
05:09

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

面白い事考えますね^^
・・で結果はいかに(笑)

そう言えばかつては通信教育してた・・
自らしたいと娘が言って。

娘の場合コツコツ派じゃないので
これではいかんと塾に切り替えたっけ。
これも本人の意向。

結果として何とかなったけれど未だあんぽんたん(笑)

楽しそうなご家族に微笑ましいデコです。

編集 | 返信 | 
2015.10.12
Mon
12:35

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

一緒にドキドキしてくださり,嬉しいです♪
つたないブログですが,よろしかったらまたお越しください。
私もsaicoさんのような写真が撮れるようになりたいです。

編集 | 返信 | 
2015.10.12
Mon
12:37

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

微笑んで読んで下さり,どうもありがとうございます。日常のたわいない出来事の羅列ですが,たわいない毎日の中の幸せに感謝して暮したいなと思っています。ドッキリの結果は・・・(笑)また記事書きます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts