ヨモギ風呂

 03,2017 22:22
001_2017050714012733f.jpg

連休中日の平日に,耳鼻科を受診した。母子4人揃って鼻づまりがひどい・・・・。それぞれ処方された薬を飲み始め,私などは丸1日飲んだだけで,随分と症状が改善されてきたのを実感。薬の威力って(ある意味怖くもあるけど)すごい。4人中2人は副鼻腔炎。残り2人はその手前。

鼻炎だけでなく,子ども2号の肌が,すご~くカっサカサ。ここからひどいアトピーになってはいけないと思い,早速「ヨモギ」を取りに行く。お鍋で早速煮出し,茶漉しで濾しながらお風呂に入れる×鍋2杯分。
ここのところ連日こうやってよもぎ風呂に入り,本人も保湿に気をつけるようになったら,みるみるうちに肌がしっとりしてきた!
やっぱり,よもぎ風呂,効果ある!o(^▽^)o

肌のカサカサなど,ひどくなる前に手当てしたい。・・・そう思う私は,つい子どもに強く言いつけてしまう。子どもの側だってもちろん面白くないので,こんな時,お互い険悪なムードになる。

あっ・・・こんな人たちのためのGWかも。子どもも私も,少し心身の骨安めをしようっと。引越ししてからこの1ヵ月半,濃くて楽しかったけれど,慌しくもあった。日に日に落ち着いてきてはいるものの,まだ慣れない部分も多々あり,その中でここまでやってきたんだから。子どもにも,私自身にも,「お疲れ様」の,よもぎ風呂。
アレルギー症状が出たり,身体に原因不明のブツブツが出たりと,身体からは「SOS」が出てるのかな・・・私たち母子4人。大きく呼吸して,ちょっと一息。

さぁ,今夜もヨモギ風呂に入って,ゆっくり温まろう。
険悪なムードは風呂で流し,明日は明日の風が吹く(笑)。
関連記事

Comment 0

Latest Posts