スポンサーサイト

 --,-- --:--

春の「レジャー」

 07,2017 14:34
075_2017050713573913d.jpg
もう,この間から,ウズウズ,ウズウズしていたこと・・・・・
山椒の木の芽を摘んで,佃煮作りがしたいっ!!!

家の周辺で山椒の木を見かけると,新芽が随分大きくなっていた。これは・・・もしかして,もう「手遅れ」かもしれないヽ( ̄д ̄;)。
一抹の不安が・・・・(苦笑)。

そう。私の実家の方では,山椒の,それはそれは小さな新芽を摘んで,佃煮にするのが春の楽しみの一つ。これが,おにぎりの具に,温かいごはんに乗せて食べ・・・そして,口の中がス~ス~して,爽快♪ これぞ春の風物詩なのだ。

今の住まいよりもう少し北で標高の高い,3月まで暮らしていた場所に暮らす友人が,辺りの山椒の写真を撮って送ってくれた。「この大きさか!これは行かねば!」と,2人,「山椒デート」を計画。
GW,ファミリーデーだというのに,それでも山椒の新芽を逃してはならない気持ちがつのり,父子を公園に残し,私は友人と落ち合って山の中へ・・・・(笑)。
友人とおしゃべりする口も動かしつつ,同時に山椒を摘む手もしっかり動かす(笑)。
ほんの1時間半くらいの時間だったけれど,森の中で写真も撮れたし,山菜(山ブドウの葉,ノカンゾウ,よもぎ)も収穫。「最高のレジャーだね!!」と言って笑い合い,ホクホクで帰ってきた♪━(゚∀゚)━!♪

ああ~,もう,本当に,楽しい!!こんな風に自然の恵みをいただいて,それを大好きな友人と一緒に摘みに行っておしゃべりして。
私にとってのレジャーって,まさしく,こういうこと。

山椒の芽はめでたく佃煮にしたし,今夜は,ヨモギと野ブドウの葉の天ぷら,ノカンゾウの酢味噌和えを食べる(そしてヨモギ風呂にも入る)。今週は友人と登山に行く予定もあるので,そこでまたカメラ時間も・・・♪
あ~楽しい。楽しい。春のレジャーは,まだまだ続く(笑)。
関連記事

Comment - 2

2017.05.10
Wed
03:45

草木 #-

URL

山麓さん、こんにちは。
ただでさえ、春は冬に溜め込んだ悪い物を排出する季節といいますから、新生活の疲れもあって色々な症状が出ているのですね。
その排出を助けるのが、春の野草と言われるので、さすが山麓さん!体の欲するままに体にいいことをしてるんですね。
私も強い日差しにアトピーがむずむずし始めてるので、早期ケアが大切だなと感じました。

編集 | 返信 | 
2017.05.10
Wed
10:24

山麓 #-

URL

草木さんへ

草木さん,こんにちは。強い日差しの季節になりましたね。私自身は,好きなことばかりしている毎日のせいか(笑),すこぶる体調が良いのですが,子どもたちは,それぞれ新生活への移行中,身体に反応が出たかもしれないです。野草を詳しく知ったら,散歩ももっと楽しいだろうな,と思います。まずは初心者向けヨモギあたりで楽しんでいます。今度お時間を見つけて,是非一緒にお散歩したいですね。早期ケア・・・なるほど!大事ですね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

