
 --,-- --:--

畑開始

 16,2017 20:20
043_20170507135852b11.jpg
もう,霜の降りる心配がなくなった。
種苗店,直売所,ホームセンターなど,どこに行っても,野菜の苗がたんと売られている。
さて,そろそろ本格的に植え始めよう。
今のところ葉物野菜の種を蒔いたり,いくつかの苗は植えていたけれど,夏野菜はこれから。
トマト,きゅうり,パプリカ,イタリアン茄子,ベビーキャロット,バジル,ルバーブ,ルッコラ,ワイルドストロベリーなどなど。近くの直売所に足をのばして物色,苗の顔色を見て購入。

畑を見に行くのが,最近の楽しみの一つ。住まいよりもぐっと高い場所にある畑なので,さらに眺めがよくなる。朝露のついた葉っぱを見たり,出てきた芽に話しかけたり。
実際,私は畑の手入れらしいことをほとんどしない「放置」系なのだけど,それでも植え付けた種苗が日に日に大きくなる姿を見るのがすごく楽しみ。つい,話し掛けちゃう(笑)。

本当は自分の食べている野菜を土に埋めて,そこから出てきた芽を育てて食べたいな,と夢見る。
今うちにある柑橘の木2本とりんごの木1本は,私たちが食べた果物の子孫で,植木鉢の中でそれなりに大きくなってきているけど,いつかこの木を地面に植えて,そこになる実をもいでみたいなぁ・・・。

これから畑の収穫物が楽しみ。
本当にいい季節。野菜も私も,ぐんと伸びて大きくなっていきたい~。手足を伸ばしてのびのびと。
明日も畑にご挨拶に行こう❤






関連記事

Comment - 2

2017.05.17
Wed
12:48

iomama #rjxAb6ec

URL

山麓さんへ

こんにちは!

畑、開始なのですね!

植える野菜の名前を聞いただけで
素敵な畑が想像出来ます♡︎

安心してお子さんに出せる野菜を
お母さんが丹精込めて育てる‥
昔の母を思い出します。

土地があるっていいですね!
山麓さんのお料理は
美味しそうだから、私も楽しみです♪

編集 | 返信 | 
2017.05.18
Thu
10:43

山麓 #-

URL

iomamaさんへ

iomamaさん,こんにちは。
畑は借りているのですが,確かに土地があるって,いいなあ,と感じます。
土のある場所があることで,大きな楽しみを受け取れます。
窓から畑の方面を見上げるたびに(実際には畑そのものは見えないのですが),小さな野菜の芽たちに,思いを馳せます。うふふ,ちょっと好きな人がいるみたいで(笑)。
コメントをどうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

