畑開始

2 -
043_20170507135852b11.jpg
もう,霜の降りる心配がなくなった。
種苗店,直売所,ホームセンターなど,どこに行っても,野菜の苗がたんと売られている。
さて,そろそろ本格的に植え始めよう。
今のところ葉物野菜の種を蒔いたり,いくつかの苗は植えていたけれど,夏野菜はこれから。
トマト,きゅうり,パプリカ,イタリアン茄子,ベビーキャロット,バジル,ルバーブ,ルッコラ,ワイルドストロベリーなどなど。近くの直売所に足をのばして物色,苗の顔色を見て購入。

畑を見に行くのが,最近の楽しみの一つ。住まいよりもぐっと高い場所にある畑なので,さらに眺めがよくなる。朝露のついた葉っぱを見たり,出てきた芽に話しかけたり。
実際,私は畑の手入れらしいことをほとんどしない「放置」系なのだけど,それでも植え付けた種苗が日に日に大きくなる姿を見るのがすごく楽しみ。つい,話し掛けちゃう(笑)。

本当は自分の食べている野菜を土に埋めて,そこから出てきた芽を育てて食べたいな,と夢見る。
今うちにある柑橘の木2本とりんごの木1本は,私たちが食べた果物の子孫で,植木鉢の中でそれなりに大きくなってきているけど,いつかこの木を地面に植えて,そこになる実をもいでみたいなぁ・・・。

これから畑の収穫物が楽しみ。
本当にいい季節。野菜も私も,ぐんと伸びて大きくなっていきたい~。手足を伸ばしてのびのびと。
明日も畑にご挨拶に行こう❤






関連記事
ページトップ