甘酸っぱい味

 12,2015 16:04
003_20151012123409c73.jpg
↑ちょっと・・・・焼きすぎ気味かな・・・・のアップルパイ。だけど,旬の紅玉を使って「旬ならではの美味しさ」を食べてもらおう。今日のおやつ。

昨日計画していた「ドッキリ作戦」。想像していたより,ちょっと別なドキドキ展開もあった。
夫が帰宅後,当初それはもうまさに一字一句シナリオ通りの言葉が出てきて,みんな笑いをこらえて演じ続けるのが困難なほど。子ども部屋に逃げ込み,「思ってた通りで笑っちゃうね!」と言いながら,その後も事が運ぶ・・・・はず・・・・だった・・・。

ところが,私が「下げて」いたのと同時に,3号が実はやらずに飛ばしてしまっていた6・7月号の教材が発見され,3号は父親から真面目に注意and叱られる羽目に。

・・・嬉しい歓喜の展開をねらっていたのに,ちょっと・・・やばいムード。3号はかなり悲しそうな顔をして,トイレに行って一人で過ごす。

ああ・・・なんてこった!あれほど褒められると期待しての「ドッキリ」が・・・バッチリ注意され,ずっしり重たいムードに展開?!

そこで,ちょっとだけ私が助け舟。「でもさー。実は昨日ものすごく頑張ってやってたんだけど,その分は見てみた?」と。
少しずつ種あかしをしながらどうにか修正を試みる。
結局,何となく微妙な場面もあったけれど,子どもたちは父親に褒めてもらい,それなりにみんなで和んだ。

午後,おやつにアップルパイを食べながら,「昨日はね,みんなで相談してね・・・」と細かい種明かしをし,家族で笑い合う。
子どもと計画した「ドッキリ大作戦」。おやつのアップルパイみたいに,ちょっと・・・だけ,甘酸っぱい味の展開になっちゃったところもあったけど・・・(笑)。
味があって,よかった,ってことで(^o^)。

次は「フラッシュモブ」でもやる?!(笑)
関連記事

Comment 4

2015.10.12
Mon
20:16

葉月 #-

URL

あたたかいご家庭には
こんなアップルパイがよく似合いますね。

甘酸っぱいにおいまで伝わってくる
素敵な写真です。

編集 | 返信 | 
2015.10.12
Mon
22:17

山麓 #w4Ib0zSU

URL

葉月さん。私の拙い写真から、匂いを感じ取って下さったのは、葉月さんの感性のなせる技。嬉しいコメントをどうもありがとうございます♪

編集 | 返信 | 
2015.10.13
Tue
06:35

おしゃま #7JZfjjgM

URL

ドッキリ大作戦の結末気になっていました。「甘酸っぱい」展開だったようですが、最後はみんな笑顔でよかったですね。アップルパイもおいしそう!温かく楽しい家族団らんのようす、目に浮かぶようです。

編集 | 返信 | 
2015.10.13
Tue
08:01

山麓 #w4Ib0zSU

URL

おしゃまさん,ドッキリ大作戦を思い出していて下さり,どうもありがとうございます(^o^)。
計画通りに行くことばかりではありませんね・・・。でも酸っぱさアリ,ほのかな甘さアリ・・・の思い出になりました(笑)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts