違ってた

 23,2017 08:21
008_20170518105336cb6.jpg
写真とは関係ないのだけど,この時期,この辺り一帯は,どこもかしこもアカシアの花が鈴なりになって咲いている。ベランダの手すりは毎日黄色い粉を吹いたようだし,車に乗るたびにフロントガラスが霞んで見えるほど。外に出ればもちろん,部屋の中にいても,窓を開ければアカシアの香りがただよう。
あ~すごくいい香り。素晴らしい!ブラボー.゚+.(・∀・)゚+.


朝,小学校へ。子どもたちと一緒に歩いたりしながら足早に自転車を押して行く。登校する子どもたちの横断を見守る当番のため。
昇降口の扉が開く前から,たくさんの小学生が登校してきてる。元気そうなその様子は見ているだけで嬉しくなる♪
さて,先生が出てきて旗を受け取り,早速お役目開始。

・・・と,しばらくすると,とある女性が私に近づき,話しかけてきた。「あの・・・今日,私当番なんですが,どなたですか?」と。
「私は○年○組の山麓です」と言うと,「昨日私の前の方から電話をもらって,今日私が当番だと言われたんです」と,その女性。
「そういえば,昨日私電話連絡が来ないなーと思っていたんですよ。あれ?!もしかして・・・」

・・・そう。私が間違えてたらしい。きっと,カレンダーに書き写す段階で間違え,そのまま信じていたに違いない。
家に向かいつつ,まだ家にいるであろう子ども1号に電話をして,子どものファイルの中からプリントを確認してもらう。
・・・私の当番は翌週。一週間間違えていたのだった・・・・(∩・∀・)∩ ・・・・

なんてこった。。。ま,行かなかったより,行って間違えていたくらいでまだマシだったと思うことにしよう(笑)。
自分で吹き出しそうになりながらの帰り道,まだまだ登校していく小学生がいる。「おはよう」「おはよう」とお互い挨拶。
間違ってた当番だったけど,朝の比較的涼しい時間に,小学生と顔を合わせたり歩いたり,お花咲き乱れるきれいに手入れされたお庭などを眺めたりしながらの散歩。これはこれで,いい朝だったー♪

カレンダーに書き写す時・・・今度からは注意しよう,っと(笑)。
関連記事

Comment 2

2017.05.23
Tue
12:19

iomama #rjxAb6ec

URL

山麓さんへ

こんにちは。

一週間違っていたのですね!
私が良く間違えるのがこれです(⌒-⌒; )
仕事をしていてもよく
曜日も間違えます(笑)

「ではまた明日!」と帰る時に
「明日も来るの?土曜日だけど‥」と
笑われることちょくちょく。

結局、山麓さんも私も
真面目ということです!
ちょっとだけズレていますが
そこはドンマイ!(笑)

いつも心が爽やかになる画像を
ありがとうございます!🌿🌱

編集 | 返信 | 
2017.05.23
Tue
22:16

山麓 #-

URL

iomamaさんへ

「ちょこっとだけ」ズレてると書いて下さったiomamaさんの優しさ❤
ありがとうございます。
そうなんです。よく,この手のずっこけ,あるんです・・・。そんな私が最も携われないだろう職業の分野は・・医療だと思ってます。「あっ?!」・・・では済みませんものね。(←恐ろしい!)
写真をそのように言ってくださって嬉しいです。日一日,刻々と変わりつつ草花の写真を撮りに,行きたいです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts