宿題と牛

 24,2017 22:16

前回の記事で言及したアカシアがこれ。と言っても,調べてみるとこれは「ニセアカシア」とのこと。一般に言われるミモザの方が本当の「アカシア」の仲間らしい。ふむふむ・・・・。

このニセアカシアの香り,本当に辺り一面に漂っているのだけど,信州に来て以来きっとこんなに香りを浴びてるのは初めてのような気がする。こんなに素晴らしい香りに今まで気づかなかったことの方が不思議。花の中に暮らしているくらいの香りっぷりなのに(笑)。

さて。今日は学校帰りにそのまま親友の家に遊びに行かせてもらった子ども3号。そこで遊んだ後,習い事のスポーツへ。帰宅する頃になって「宿題」の文字が頭をかすめ始め,憂鬱になった模様。「だって今日の宿題メッチャ一杯あるんだもん」と浮かない顔。
帰宅後すぐに夕食を出しても,宿題を終えてからでないと食べない,と,頑張ってる。
・・・次第に涙を浮かべだり,床に突っ伏したりしながらも,時間をかけて,どうにか宿題をやり終えた。

ようやく夕食を食べ出す。時計を見ると間もなく21時。まだ目の周りには涙の跡が残ってる。
「ごはん食べてすぐ寝ると,牛になるんだってねー」と私。加えて「じゃあさ!明日の朝起こしたら,モー!って鳴いてみて♪」と言ってみる。
すると3号は「でもなぁー。忘れちゃうかもしれないよ」と,少々自信のなさそうな様子。(←♪O(≧∇≦)O♪)
「大丈夫だよ。だってもう今夜これから牛になるんだから❤自然に鳴くよ」などと私がとうそぶいている間に,3号の表情はいつも通りに戻ってきた。そして(牛のように?)モリモリとごはんを食べた♪。

歯磨きをして布団に入る頃になると,子ども2・3号と私とで,腕の筋肉自慢大会(笑)。誰の腕っぷしが固いか,柔らかいか。そんなことを言い合い触りあい笑い合う,たわいない時間。
「もー。もー。」と,鳴く練習?をしつつ,寝床についた,案外真面目な3号(笑)。本当に明日の朝鳴いてくれるんだろうか?(-∀-)

楽しい夜だったなー。 泣きながらも結局それなりにやり終えた(実は割愛して印だけ付けた音読という宿題もあったけれど・・・たまには・・・ね)宿題と,遅ごはんと,牛の鳴き声・・・。
また子どもたちが,明日の朝元気に目を覚ましますように。今夜の夢は牛に変身して,いななく夢かな(笑)。

明日の朝,私も母牛になって起こしてみようかな(笑)。朝ごはんには子牛に牛乳を飲ませないと(笑)。色々考えるとそれだけで楽しくなる。ふふ。

そろそろ,牛の親子になって寝ようか~。

では,では,おやすみ❤

関連記事

Comment 2

2017.05.26
Fri
23:02

じょこまんま #LVnQMJnE

URL

ニセアカシア

山麓さんのお近くでもニセアカシアの木があるのですね。

我が家の近辺でもあちらこちらでよく見かけます。じつは我が家にもあります。

幼木を掘り起こして持ってきたものですが、驚くほど早い成長で、あっと言う間に2階の屋根を越えてしまいました。雨どいが詰まり昨年秋に上部を切りましたら不恰好なスタイルになってしまいましたが今年も花は咲いています。

花を天ぷらにすると少し甘みがあっておいしいですよ。

編集 | 返信 | 
2017.05.29
Mon
14:26

山麓 #-

URL

Re: ニセアカシア

じょこまんまさん,こんにちは。コメントをどうもありがとうございます。
ニセアカシアの成長はそんなに早いのですね。みるみる増えてしまって困っている地域もあると聞いたことがあります。
この香りが素晴らしいですね。天ぷらにした際,この香りは気にならないのかな,と,考えていました。
少し甘味があるとのこと。フリッターなども美味しそうですね❤
せっかくの季節のうちに,一度は食べてみたいです♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts