畑~2枚目

 29,2017 22:31
IMG_20170525_093201.jpg

今日は畑の日!と決めていた。
朝子どもよりも早く家を出て畑へ。
最初に借りた畑のすぐ隣にもう1枚畑を借り,そこを「植えっぱなし」にする計画の元,サツマイモ,トウモロコシ,枝豆,青菜を植えたり蒔いたりした。鍬で耕す際に,時々出てくるミミズは,この畑の神様みたいだなーと思う。

他にも子どもからスイカとメロンのリクエストが。私自身はハーブや花も育てたいと夢見てる。

ここ数日1枚目の畑に,最初に蒔いた青菜を収穫できるようになってきたので,サラダやおひたしなどが自家製になって嬉しい❤。
青虫のように青物をモリモリと食べている。そのうち,さなぎになりたい気分になったりして(笑)。

そして今日の夕方。風が吹き始め,「もしかしてこの風は雨が来るかもね」と子どもたちと話していると
・・・次第に雷の音と雨が(.゚+.(・∀・)゚+.嬉)
これで一安心。畑をしっかり潤してくれたはず❤

ちなみにトウモロコシの種については,先日フラリと出かけた場所の店先で「よかったらどうぞ」と,無料でいただいた自家採種の物。お店で見かけるのは皆F1で(中身は薬がかかっていてビビットな色になってるはずだし・・・)で,購入を躊躇していただけに,その乾燥させただけの素朴なトウモロコシの種をいただいた時には,飛び上がるほど嬉しくなった(*≧∪≦)。
この辺りはハクビシンが出るそうだから,トウモロコシはやられる可能性大。でも少なくとも来年用の種だけは絶やさずに確保したい。

また小さな芽が出るのを楽しみに。畑の種や小さな葉っぱたちに思いを馳せつつ・・・
おやすみなさい




関連記事

Comment 2

2017.06.01
Thu
17:27

つぅたろう #mQop/nM.

URL

自家菜園は楽しいです。昔、友達の畑を借りていろいろ栽培しました。
今は周辺の畑はすべて公園になり、田園風景は一変しました。

ところでと別の友達がトウモロコシを作ったのですが、実が成らなかったと言っていたので、詳しく聞くと、トウモロコシの先から出ている毛を取ったとのこと。それを聞いて笑いしました。

あれは、受粉するためのもので、一本一本実に繋がっているんだ、それを切ったら受粉できないから実ができないのだよ。
それを聞いた友達は、へー知らんかった、だって。大笑いしました。

編集 | 返信 | 
2017.06.02
Fri
09:58

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

つぅたろうさん,こんにちは。自家菜園,本当に楽しいです!
トウモロコシの髭の話,笑ってしまいました(^_^)。お髭に床屋さんしちゃったんですね。
私の実家でも家庭菜園をしていますが,そもそもの始まりは,私が小学生の頃,茄子ととうもろこしの区別もできないほど野菜を知らず,それにショックを受けた母が始めたそうで(笑)・・・。以来,両親は家庭菜園が当たり前のように暮らしの一部になりました。やってみて知ることは多いですよね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts