野草酵素ジュース

 02,2017 08:02

今玄関と居間に飾っているこの花は,葱坊主の仲間でアリウムというらしい。最初蕾ばかりだったのが,日一日と花を咲かせていく姿に嬉しくなる♪。いつか畑で(←(笑))育ててみたい花の一つ。

5月に,友人仲間に入れてもらって「春野草の酵素ジュース」を初めて仕込んだ。すでに何年も作り続けている友人のお友達に教えてもらいながら,河原などを渡り歩き,様々な種類の野草を収穫。湧き水のある場所に移動して洗い,包丁で切り刻んで,お砂糖と海の精という粉を加えて第一段階の仕込みは終了。
以後,毎日手でかき混ぜては話し掛け,水分の出るのを待っていた。

今朝,一緒に仕込んだ友人から連絡が。「そろそろザルに上げて濾すよー」と。
ザルとネットで2段階に濾したら,酵素の元を入れてまたしばらく置いておく。アクが出るのを取り除きながらしばらく経てばできあがりとのこと。

今年は5kg分の野草を仕込んだ。好きなヨモギやスギナ,クレソン,イタドリなどをたくさん入れた。ちょうど小雨降る中だったので,合羽を着て,大きなゴミ袋に草をとっては詰め歩く姿は,かなりの不審者だったと思う(笑)。
友人たちと「一人じゃくじけそうだね」と笑い合う。
作り方を教えてくれた人は,もともとアトピーがひどく,色々な方法を試した中で,この酵素ジュースが奏功したそう。私も3月の引越し前に,友人が餞別代りにとボトルで分けてくれたのを2週間ほど飲んで,いい感触を得ていた。そこで,分けてくれた友人にお願いし,厚かましくもお仲間に入れてもらったのだ\(//∇//)\。

この酵素ジュース,春の野草で作ったものは春に。夏には梅で。秋冬には根菜類や秋採れの果物などを入れて作るのだそう。できたら甘い液体のほんの少しの量を,水やお湯で割って飲む。旬のものを身体に入れるって,理にかなってると思う。今仕込んで出来たら,夏前に少し飲んで,あとは来年の春に飲もう。

余談だけど,一級河川には除草剤を撒かないことになっているのだそう。山菜などに詳しい友人が教えてくれた。なるほどー!

私の手に着いている常在菌がいい働きをしてくれて,私の仕込んだジュースが私に「合う」ものになっていくと聞いた。
酵素ジュース,今日も手を入れながら話しかけて仕込もうo(^▽^)o。
じっくり熟成,おいしくな~れ~♪.゚+.(・∀・)゚+.

関連記事

Comment 4

2017.06.02
Fri
18:58

iomama #rjxAb6ec

URL

山麓さんへ

こんにちは。

何だか読んでいるだけで
元気になれそうな記事ですね!

酵素ジュース‥
とっても良さそうですね!
体の芯から美化されそうな
病気を元気に変えてくれそうな‥

羨ましい環境の中で暮らす
山麓さんに万歳!\( ˆoˆ )/

畑も自然農法なのですね!
先日TVでもやっていました。
手を掛けないけど愛ある大地の恵み

不揃いだけど味わい深く
これを食べたらやめられない
水も栄養も根は自分で
探して育ってくれるから
強く逞しい作物になるのですね。

わたしはスーパーでしか
手に入れられませんが
なるべく安全なものを
買う努力をしています。

でも、甘いトマトが食べたーい!🍅

編集 | 返信 | 
2017.06.04
Sun
07:59

山麓 #-

URL

iomamaさんへ

甘いトマト・・私も大好きです!!我が家のトマト好きを満たすには,買い間に合わない・・・・ならば畑で栽培!ということになります(笑)。収穫まではまだなので,野菜のたっぷり採れるのを楽しみにしつつ。野草や野菜などの大地の恵み,本当にありがたいですね。でも最近,料理の腕が上がらないのがなんとも。iomamaさんに色々お尋ねしたいところです。

編集 | 返信 | 
2017.06.04
Sun
11:56

デコ #gwQYCaNk

URL

手作りは旨いだろうね^^

デコは。。ブロ友さんの勧めで
スギナを乾燥させて飲もうと実験。。

苦いのは我慢しようと決めて飲みましたが
苦くはない。。が生臭い

魚の匂いがするっ(*'▽')
これはむりっ

今職場の先生がドクダミをそのうちとってくれるそうなので
それを手作り茶にする予定

現在は市販のドクダミ飲んでるんだけどねっ

自然のものは手間暇かかる
さて成功するんだろうか??

身体のために出来る事っ^^

編集 | 返信 | 
2017.06.05
Mon
13:30

山麓 #-

URL

デコさんへ

スギナから魚の臭い・・・?!!???
それは飲めないですよね(-_-;)。
今回仕込んだジュースは,もう色々入っているので,何の香りなのか,不明ですが・・・。
ところで,私も毎日どくだみ(入りミックス)茶を飲んでいます。やかんにたっぷり煮出しておいて,子どもの水筒にも。
デコさんのお話聞いたら,私もどこかにどくだみ摘みに行きたくなってきました。ウズウズ・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts