スポンサーサイト

 --,-- --:--

梅子さん

 26,2017 08:16

今朝までの数日間。玄関に置いてある箱からは完熟梅の香りが部屋中に漂って,寝ても起きてもいい香り。
さて,今年もやってきた。梅仕込み。今朝必ずやろうと決意していた。

週末には,子どものスポーツ仲間の家で梅を提供してくれて,みんなで集まってせっせと梅仕込み。それぞれが容器や氷砂糖を持参し,みんなで下ごしらえ。洗ってヘタを取った梅を一つ一つ拭いてくれていたのは,低学年の女の子。テキパキと働くその様子があまりにも可愛らしくて,「ねえ,あまりにもテキパキと梅仕事してるから,もう,『梅子さん』にしか見えない!」と言って「梅子さ~ん」と呼んだ((^∀^*))。

「え~!梅子じゃない!」と,その子は言ったけれど,その姿はあまりに頼もしかった(笑)。
一緒に働くはずだった我が家の子ども2号は,どこかに行方をくらませて働かず,子ども3号は他の子とゲームなどして遊んでるというありさまΣ(゚Θ゚)の中,チャッキチャキの梅子さんは光ってた。

梅子さんが,小さな手で拭いてくれた梅を使って,私は梅シロップを仕込んできた。
そして今朝は自宅で,一人梅干しの仕込み。もちろん今日は私が「梅子さん」になろうと決めていた。
あの働きぶりを思い出しながら,自分もテキパキとやった(つもり)・・・ \(//∇//)\。

仕込みが終わったところでちょうどラインが来た。見れば「梅子さん」のママからではないか。
学校からの宿題の日記に,「頑張ってお手伝いしてたら,お友達のお母さんにうめこさんって呼ばれました。」って,書いてあったそうo(^▽^)o

梅子さーん!♪───O(≧∇≦)O────♪

お陰で,今年の梅仕込み,かなり楽しい時間だった。
ちなみに5kgは白梅干し,3kgは「さしす(砂糖と塩とお酢を入れて作る)」漬け,1.5kgはシロップ。
今度会ったら「私も憧れの梅子さんみたいになれますように,って,考えながら梅干漬けたよ」って,お話しよう。

梅子さん,素晴らしい働きぶりを見せてくれて,どうもありがとう❤
今度会う時が楽しみだな。

関連記事

Comment - 2

2017.06.26
Mon
20:19

つぅたろう #mQop/nM.

URL

梅子さん、こんなお手伝い好きなのでしょうね。
美味しい梅シロップできたらご褒美に、梅子さん一生忘れないでしょう。

編集 | 返信 | 
2017.06.28
Wed
18:49

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

私自身も,今年の梅ジュースを見るたびにきっと,梅子さんの笑顔が脳裏に浮かぶと思います。
一所懸命やる姿って,いいですね。梅子さんの記憶の片隅に残るとしたら,それはそれは光栄です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

