スポンサーサイト

 --,-- --:--

モーニングページ

 30,2017 08:30
Juneberry.jpg
6月,部屋に飾っていたジューンベリー(↑写真)。時々摘んで食べたりして。明日から7月か~・・・早いなあ。

さて,最近の朝の楽しみ...「モーニングページ」。
少し前に偶然ネットで記事(http://www.minorijinsei.com/entry/2016/02/23/200524)を見かけて,やってみようと思い立った。
朝起きたら,頭に浮かんでいる事をそのままノートに書きつけるというもの。
涼しい,とか眠いとか,友人の顔とか隣に寝ている子どもの様子とか,何でも頭に浮かべばそのまま書き付ける。
元の記事には3ページ分書くと書いてあったけれど,私はそこまで時間の取れる早起きではないので(。-_-。)),2ページ程度で切り上げている。

ただこれだけなのに,この「吐き出した」爽快感,デトックス感は絶大!!頭の中の蜘蛛の巣みたいなモヤモヤを,キレイさっぱり洗い流してスッキリ!した空間に,自分が恵まれていることに気づいたり,幸せを実感する気持ちがスーッと入ってくるような。

あまりにスッキリするので,翌日の朝がまた楽しみになり,そのまた翌日も・・・と,ここのところ続いている。「今私の頭にはこんな事が浮かんでる」と対象化した瞬間,それを即座に「吐き切れる」感に清々する。

今のところ,書いた内容を読み返そうとは思わないので,読んでいないし,たぶんあまりの乱筆っぷりに読めないかも((T_T)。でも,書いてみれば,案外思いがけない人の顔をよく浮かべていたりすることを自覚したり,くすぶっていた考え方に別な光が当たって安心したりといった,思いがけない収穫があって,すごくびっくり嬉しい。

少し前にバイトに応募した頃の私は,自分が何の役にも立っていないと思って苦しく感じていた。それと「勤務」とを結びつけて,仕事を見つけて勤務すれば,人の役に立てるのではないかと考えたのだけど,モーニングページの時,人の役に立とうとする行為は,必ずしも勤務内とは限らないのだと思うようになった。
毎日の目の前の事,人に会った時目の前の人に対して私ができることもそうだし,目の前に人がいてもいなくても,役に立つこと,って,ある。心をこめたり,思いやりをもつことも,人の役に立つことだと思うようになった。
結局そのバイトは採用されず残念だったのだけど,一方で正直ホッとして,こういう事を考えることができて良かった,今のこの時間をありがたく頂戴しようと思った。

本当は自分の中にはちゃんと納得できる答えへの道筋があるのに,わからなくなるんだと思う。でもきっと,その道をハッキリと見て歩んでいく工夫の一つがモーニングページなのかもしれないと思う。
不安に苛まれず,やろうと思うこと,やりたいと思うことに手を伸ばし,足を踏み入れよう。今,そんな気持ちにさせてくれているモーニングページ。朝もやが次第に晴れていく野道を歩くような気持ちで,明朝をまた,楽しみにしてる。

モーニングページに出会わせてもらえて,嬉しい。

どうもありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
関連記事

Comment - 2

2017.07.01
Sat
21:28

ともそぼく #-

URL

へ~ グッときました、やってみたい。
偶然に昨日、目的は無いけど何となくキャンパスノートを買ったんだ…運命かな、不思議。

編集 | 返信 | 
2017.07.03
Mon
21:52

山麓 #-

URL

ともそぼくさんへ

ともそぼくさん,こんにちは!返信が遅くなってごめんなさい。ノートを買ったんですね!ピンと来たら,是非やってみて下さい。うちの子ども1号が朝あまりにのんびりしている事を話したご近所さんが,そういえば,ともそぼくさんのお近くに住んでいる頃,「朝は宇宙からのメッセージが届いている大切な時間だから,1号ちゃんもきっと宇宙からのメッセージを受け取っているのよ」と言われたことを思い出しました。朝のあの時間って,どこか精神が澄んでいる気がします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

