スポンサーサイト

 --,-- --:--

自分を大切にする,って

 03,2017 22:39
IMG_20170612_111830.jpg
あちらこちらのアジサイが美しい。ここのところ降ってくれた雨,花も畑も喜んだんじゃないかな。

最近よく考えていることを文字にしてみる。
よく「自分を大切に」という言葉は聞くし,自分でもそうしようと思うのだけど,じゃ,どうしたらよいのか?案外よくわからない。
単にゆっくり休めば良いというわけではないらしい,とは,感じてるし,心の持ちようが大きくかかわってくると思う。

そして昨日,ある考えが,お空から降ってきた。
・・・自分を大切にする,ってことは,「私はこの幸せや良い思いを受け取っていい人なんだ」ってことを受け止めることなんじゃないかな,と。
幸せになっていい自分,恵まれることや嬉しいことを,ためらいなく受け取っていい自分なんだと思うことなんじゃないかなー,と。

人に褒められたら「ありがとう」って,自分も褒められたことを本当だと思っていいでしょう?
「いやいやそんな事はないの」と全力で否定する必要はないし,人に親切にしてもらったら「どうしよう」「申し訳ない」というより「ありがとう」とそのまま受け取ればいいでしょう?
思いがけない幸運に恵まれる時,受け止めるというより,どこか怯んでしまう気持ちになることさえ,あるのはなぜ?

人の行動や考え方に影響を及ぼしている意識は,ほんの数%に過ぎず,むしろ残りの「無意識」こそが大きく影響を及ぼしていると聞く。自分では「そんなありがたい出来事を受け取れるような私じゃ,ありません」なんて,意識しているわけではないとしても,どこかでためらい,気恥ずかしく,もろ手を挙げて受け止めるばかりではなかったりする。

でも,そこを,素直にそのまま受け止めたらいい。受け止められるように,心がけてみようと思う。

「そもそも」の自分の自分自身への位置づけや評価。自分を大切にする,って,この「そもそも」の自分への評価を底上げしてあげることなんじゃないだろーか?

自分が喜ぶこと,嬉しいこと,幸せを感じることを,やっていいんだ。
それは他の誰かに決めてもらうことではなくて,自分が自分に「いいよ」って思ってあげること。
心だって身体だって毎日よく働いてくれているんだ。労い,感謝しよう。どうか自分が幸せを感じること,嬉しいこと,恵まれることにgoサイン出してあげて。

そんな風にして,「自分を大切に」してみよう,と,ふと思う今日この頃。


関連記事

Comment - 6

2017.07.04
Tue
08:58

iomama #rjxAb6ec

URL

山麓さんへ

おはようございます。

自分を大切にすること‥
多分、人を大切にすることで
自分をも大切にしている気がします。

私の場合
して貰う幸せも幸せですが
してあげられる幸せの方が
何だか幸せ感が上回っているかな?って
思えるのです。

きっと、日本人特有の
申し訳なさがあるからなのでしょうか‥

与えられる歓び
与えて貰う喜び
与え合うことでみんながしあわせに‥

出来るだけ毎日そんな気持ちで
生活していけたら良いなと思います♡︎

しあわせになる権利は
皆、平等ですものね💓

編集 | 返信 | 
2017.07.04
Tue
14:14

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

そうだね
自分を大切にする

受け入れる普段の感情
喜怒哀楽さえも全てを愛する

身体に異変が起こりうる変化を受け入れる

良い事も悪い事も
全てを受け入れるそして自らを愛し包み込む

それが出来たら全ての人をも愛せるだろうなぁ

日々そう思うよっ

編集 | 返信 | 
2017.07.05
Wed
09:06

山麓 #-

URL

iomamaさんへ

iomamaさんのブログを拝見していると,ほんわかと包んでもらえるような,温かさをいつも感じます。
ご自身の事も,周囲のことも,大切にされているお心持ちをもたれているからでしょう。
「して貰う幸せも幸せですがしてあげられる幸せの方が何だか幸せ感が上回っているかな?って思えるのです。」の行,頷けます。
相手が嬉しそうな顔をしてくれることに幸せを感じますよね。

「申し訳なさ」・・・ああ!まさに言い得ています。お互い素直にありがとうと受け取り合えたらいいなーと思います。

編集 | 返信 | 
2017.07.05
Wed
09:11

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん,こんにちは。

> 受け入れる普段の感情 喜怒哀楽さえも全てを愛する 身体に異変が起こりうる変化を受け入れる

・・・深いです。
自分自身に対することだけで終わらないのですよね。おんなじベクトルが相手にも向かってしまう。心持ちって,本当に大事だなと思います。なかなかできない自分の事も受け入れながら修行を続けていく,ってことでしょうか。

編集 | 返信 | 
2017.07.05
Wed
15:56

草木 #l6MjUznM

URL

山麓さん、こんにちは。
私、最近忙しすぎて自分の好きなこと、やりたいことから随分遠ざかってしまっています。生活ペースを立て直したいと思っていても、疲れた身体がいうこときかなくて・・・。自分の理想とかけはなれてることにストレスを感じてます。
でも山麓さんの「自分を大切にする、って」を読んで、現在自分のおかれた状況を享受し、今は家族のために頑張る時として、自分の欲求を追求することは期を待つのもありなのかなと、と思ったりしました。
なんだか、少し内容ズレてるかもしれませんが、自分で納得するところありました。
またお会いしましょう♪

編集 | 返信 | 
2017.07.06
Thu
22:50

山麓 #-

URL

草木さんへ

草木さん,こんばんは。
> 今は家族のために頑張る時として、自分の欲求を追求することは期を待つのもありなのかなと
昨年の私は,仕事と家族に自分を捧げようと覚悟してスタートしました。けれど,それが心身ともに持たなくなってSOSのサインが出始めた時に,手を打てばよかったのに,と,今になれば思います。結局,身体を壊すまでわかりませんでした。
きっと草木さんは,ご自身に対して,アロマなどを取り入れながら上手にケアされているのだと思います。私はブレーキも,ギアチェンジもきかなくなっていた段階で気づくべきでした(-_-;)。草木さんのように,気持ちをじっくり落ち着けてやっていけるように,私もなりたいです。


編集 | 返信 | 

Latest Posts

