スポンサーサイト

 --,-- --:--

焼きおにぎりの次は

 04,2017 09:00
001_201707040833343ec.jpg
春の引越しとともに,オーブンレンジを処分した我が家。冷たいごはんは味気ないし,毎回蒸し布で蒸しなおすのは面倒になるし。

そんな中,最近は朝ごはんの後片付け時間に,炊飯器に残っているごはんで小さめのおにぎりを握り,焼きおにぎりを作るのが,マイブーム。
そしてこれが期待以上にいい♪

お腹を空かせて帰ってくる子どもたち。テーブルに焼きおにぎりを出しておけば,手とうがいを済ませてすぐにパクつく(笑)。
お菓子は食べずに済むし,スポーツなどの習い事にも速攻で出かけられるし♪私の出先での昼ごはんにも便利。

焼きおにぎり作りはずっとホットプレートで行い,なかなか上手にできないでいた。
だけど最近は,もっぱらガスのグリルで作って,その出来に満足するようになった。嬉しい!

さーて。となれば,次の「お題」は「海苔巻き」。
私は海苔巻きがまるでできない。太巻きも細まきも(´・_・`)。本を読んだり料理上手い友達に聞いたりするけれど,とにかくうまくできず,まるで「おにぎりらず」のようになってしまう。具が真ん中に来ないし,とにかくきれいに丸くならない。ごはんの量がまるで決まらない・・・(∩・∀・)∩

でもっ!うまくできなかった焼きおにぎりも,うまくできるようになったのだから,海苔巻きだって,できるようになるはず!
ステップ バイ ステップだ。

さて,次のお題は,「海苔巻き」ナリ。
誰かコツを教えて~(∩・∀・)∩

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment - 6

2017.07.05
Wed
12:21

iomama #rjxAb6ec

URL

山麓さんへ

こんにちは!

焼きおにぎり大好きです!
私が子供の頃
我が家にはレンジなどありませんでした。

味噌を塗ったりお醤油つけたり‥
それを網の上で母が焼いてくれました。
香ばしいし
不思議とパクパク食べられるんですよね。

海苔巻きはね
私の作る太巻きも細巻きも
必ず四角なのです。
何故か丸より四角い方が
上手くいくのです。具を一番手前に起き
カクカクと折りまげるように‥
そして巻き簀の上からギュギュッと
四角に抑え込む【*】
二種類の具を作り切って交互に並べると
これまた綺麗になるのです。

編集 | 返信 | 
2017.07.06
Thu
06:15

草木 #l6MjUznM

URL

山麓さんの焼きおにぎり大好き~♡
美味しい焼きおにぎりの作り方教えて~♡
海苔巻きは上手いコツとはいかないけど一緒にやってみませんか?
また山麓カフェ楽しみにしてます!

編集 | 返信 | 
2017.07.06
Thu
19:37

つぅたろう #mQop/nM.

URL

わぁ~美味しそうなおにぎり。晩御飯食べたすぐなのにお腹がすいてきた。
撮影や山のトレッキングにはコンビニおにぎりですが、これも美味しいです。基本おにぎり好きです。

編集 | 返信 | 
2017.07.06
Thu
22:52

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

> 山麓さんの焼きおにぎり大好き~♡
そう言っていただけて,光栄です♪

> 海苔巻きは上手いコツとはいかないけど一緒にやってみませんか?
是非是非!教えて下さい!救いの手がここに~♪
感謝です。

編集 | 返信 | 
2017.07.06
Thu
22:56

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

コンビニって,色々よく考えて研究してるのだろうなーと思います。美味しく作っているのでしょうね。
なかなかコンビにのおにぎりって買う機会がないのですが,私の両親も「美味しいよ」とついこの間言っていました。
外でおにぎり。お茶なんて一緒に飲んだりして・・・・最高ですよね。ごはん万歳(笑)!

編集 | 返信 | 
2017.07.06
Thu
22:59

山麓 #-

URL

iomamaさんへ

四角い海苔巻き数種を並べて・・・聞いただけで,美しいのだろうなと思います。
今日文房具屋さんで見かけた一筆箋に市松模様があって,「iomamaさんの作るお寿司は,並べるとこんな感じなのかな^」と,一人想像していました。
四角い海苔巻き・・・チャレンジしてみます!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

