スポンサーサイト

 --,-- --:--

手作り神話

 06,2017 23:16
028_2017070623142799b.jpg
から梅雨だと思っていたら,大雨の被害が各地で。濁流の量と勢いを映像で見るだけでも怖くなる。現地の怖さは,いかばかりだろう・・・・。


ついこの間まで,私は「焼肉のたれ」とか「麻婆豆腐の素」,ドレッシングやケチャップ,マヨネーズなどの調味料を買うのに,ためらいと後ろめたさがあった。
・・・材料欄を見ると,我が家にあるものがほとんど。「じゃ,作ればいいんだ」と思い,商品を棚に戻す。でも,帰宅して,毎回いそいそと焼肉のたれを作ったり,ケチャップを手作りするかと言えば,気分が乗らないことは多々あり,結局妥協して別メニュー・・・(T_T)。

でも,この間ふと,「今日はお助け物を買う」と心に決めて買い物をしてみた。

わぁ❤・・・なんて楽しいっ!! 焼肉のたれも,マーボーの素も,ケチャップも,ポン酢も買っちゃう!
これは,タガが外れた気分(笑)

なんだろう。この開放感。これまでの足かせは,一体何だった?
「作れる物は,自分で作るのが一番」と思い込んでた ←「手作り神話」(=∀=)

友人との会話。
友人:
「マーボーの素を買わずにいた時には,結局マーボー豆腐を食べることができない日が多かったんだけど,この間麻婆豆腐の素を買ったら,久しぶりにマーボーが我が家にやってきたの❤美味しかったぁー」
私:
「あ~!その感じ,すごくよく分かる!素があるお陰で,食べたい日のおかずにマーボーを出せるんだよね~!」

そう言って盛り上がった(笑)

きっと私は,手作り神話にとらわれすぎていたんだ・・・。初めは,夫の仕事の関係で森の奥に暮らすことになり,物理的距離の問題で,買いに行くよりも作ってしまったほうが楽で早くて,楽しくなって,わりと何でも手作りするようになった。そこを次第に「手作りが一番」みたいに思い込むようになったのかもしれない。
もちろん手作りの楽しさも,満足感もあったけれど,一方で「神話」で自分の首を絞めてた(°_°)。

「子どものお腹がぺこぺこだって時にさー。待って,待って,と言って焼肉のたれを1から手作りしてる場合じゃーないんだよね!お肉ジュッと焼いてハイっ!って出して上げることの方が大事だったりするよねー」とは,別な友人の弁。
・・・本当にそうだ((^∀^*))。

新しい場所での,新しい暮らしの中で,私は生活をきちんと整えたいと願ってきた。きちんとアイロンのかかった服を着て,子どもには手作りの料理を時間通りに出せるように頑張ろう,と考えたりして。
物を減らしたことで,部屋はスッキリしてきて探し物が減り,その点は快適。だけど料理の楽しみが,手作り神話に押され気味だったかもしれない。

私にはまだ,思い切って楽しめない類の外食や食材があるのは事実なのだけど,その「こだわり」で自分の首も子どもの首も絞めてる面がある,ってことは知っておきたい。子どもにとっては,全部1から作った焼肉のたれも,エ○ラ焼肉のたれも,どっちも美味しいのだ。1から手作りしたラーメンも,カップヌードルも,両方,美味しいんだ。何を食べるか,というよりも,どう食べるか,って大事だと思うようになってきた。その事を,忘れないでおきたいと思う。
添加物や残留農薬など,食事を提供する側として気になることはあるけれど,自分の口に入れる物への「不信感」を,食べる側の子どもには不必要に持たせたくないと感じてる。

子どもたちには,シンプルに喜んで食べてほしい。
肩肘張らず,無理ない範囲で,自分を解放していきたいと思う昨今なり。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
関連記事

Comment - 2

2017.07.10
Mon
09:34

iomama #rjxAb6ec

URL

山麓さんへ

暑中お見舞い申し上ます!

ケチャップ‥手作りしています^^;
麻婆豆腐の素‥買ってきます。

私も作れるものは作りたいのですが
夫が丸美屋の麻婆豆腐の味が好きなので
そういうときはラッキー!と思って
お世話になります。

この頃は手の込んだ調味料を作るなら
その時間をお料理に使いたいと‥

でも、夏はあまり火を使いたくなくて
切ったものに混ぜたものをかけたり
オーブントースターで焼いてみたりね。

腕の良い主婦は
上手に手抜きが出来ることも
ひとつなのだと思います(≧∇≦)

手抜き‥賛成!

編集 | 返信 | 
2017.07.11
Tue
09:28

山麓 #-

URL

Re: 山麓さんへ

iomamaさん。こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます。

> 腕の良い主婦は上手に手抜きが出来ることもひとつなのだと思います(≧∇≦)
なるほど!!上手に手抜きができること,技ですよね!

最近,食べ物全般に対する考え方や,作業のやり方など,今までの自分の頑なさを見直す機会になっています。iomamaさん,また色々教えて下さいね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

