干し芋作り

 20,2015 10:42
003_20151020101821b74.jpg
私がよく行くお店のおばちゃん。元気で目力があって,ペカッ!!!と笑う。おばちゃんは,お餅や雑穀,野菜を自分で作って売っている。
今日は,数日前に取れたサツマイモがあるという。おやつに焼き芋を出したら子どもが大喜びして食べたのを思い出して買う。

寒いとすぐに凍みてしまうサツマイモ。「干し芋にすればいいよ。美味しいよ~」とおばちゃん。
おお~。これはやらねば♪


010_2015102010431558a.jpg
サツマイモを蒸して干す・・・・だけ(笑)。
秋の清々しい空気とスカッとしたお日様の光が,お芋をさらに美味しくしてくれる予定。
「保存用にと思っても,様子見しながら結局すぐになくなっちゃうんだよ」と言って笑ってたおばちゃん。

我が家もきっとそうなりそうだなー。
今年は家の周りにお猿がいないので,安心して干せるぞ(^o^)。
出来上がりが楽しみ♪

関連記事

Comment 3

2015.10.20
Tue
16:42

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

干しイモは苦手だけど
ただ干すだけでいいんだ。

知らなかった( ;∀;)

実家に毎年茨城から送られてくるのですが
みんなおいしいって^^

山麓さんの干しイモちゃんも美味しくな~ぁれ(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2015.10.20
Tue
19:43

山麓 #w4Ib0zSU

URL

デコさん
干すだけです(笑)。
でも「干し続ける」のが難しい。現に我が家では夕方になって3匹のねずみが次々とやってきて次々と胃袋へ"^_^"。
気長に追加しながら作ってみるつもりです♪

編集 | 返信 | 
2015.10.21
Wed
09:10

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 

Latest Posts