真ん中をつくるもの

 21,2015 08:47

山々の色んな青の重なる景色が,大好き↑。
これは夕方。優しく日が暮れる中子どもが元気に帰ってくる幸せ時間。

「今日ね,帰りにコスモス持ってきたんだけど,途中の川に流れちゃったんだ」と話す男子。すると女子が「男子でもコスモスをきれいって思ってお花を摘んだりするんだね」と。

登下校の際,子どもたちの様子を見ると,すごく面白い。みんなで頭をくっつけ合って虫や石や草や水・・・色んなものをよく見てる。
一つ一つそれを口に出したりはしないし,覚えてもいないだろうけれど,それが自分の真ん中を作ってる気がする。

子ども1号が10ヶ月の時に私は仕事に復帰した。日々の仕事と家事育児で忙殺の日々。どうやって暮していたかよく思い出せないほどだ(T_T)。
だけどある日,家族でとある農家民宿に泊まりに行った際,ずーっとずーっと小石を投げて遊び,絶対に動かなかった1号。それを見て私は脳天をカチ割られるほどショックを受けた。この子は,小石を投げて遊ぶことすら,日常にないんだ・・・。

泣いた。

今風が吹いたね,って話したり,何度も何度も石を拾っては投げたり,ひたすら地面を掘り続けたり,何もぶつからない場所で好きなだけグルグルまわったり・・・・葉っぱをひたすら集めたり・・・
子どものそんな時間をみんな奪ってた。

時には「もう家に入ろう」と思うこともあるけれど,やっぱり子どもには子どものうちに,そんな一見たわいないことをしてほしいと願う。うちの子たちはそれなりに大きくなってきて,今では「出かけたくない」なんて言って家でゲームがいいような事まで言うけれど,朝晩の気温や風の話,旬の食べ物,季節の色・・・できるだけその中に一緒に身を置きたい。

今日は2号が,1/2成人式。大人までのあと10年。自分の真ん中を作るたわいない毎日を大事にしたいな,とあらためて思う。




人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 4

2015.10.21
Wed
14:31

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

自然と戯れる事が少なくなってきた今の時代
それが当たり前なんですよね。

でも自然と関わる事は人間形成の上で
とても大切な事だとデコは思うの。

土を触り外で遊ぶ。
何気ない日々の中で自然の楽しむ。

山麓さんのように気づいて今を大切にして
過ごされてるのってとっても素敵なお母さんだと思う^^

これからを大切に(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2015.10.21
Wed
21:44

葉月 #-

URL

>それが自分の真ん中を作ってる気がする。

私も生き物は全部自然の中で作られていると思っています。

私が育った場所はお店も公園も何もありませんでしたが
子供の私にとってはキラキラしたものばかりでした。

そこを離れてもう40年以上もなるけど
息子たちに「私が死んだらあそこに帰りたいの」とお願いしています。

お子さんたちもきっと大人になってかけがえのない時間に
気づかれると思いますよ。

編集 | 返信 | 
2015.10.21
Wed
21:56

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

デコさん

ありがとうございます。自然の中に安心して身を置けることがどれほどありがたいことか。震災後も特に考えさせられました。中々思ったようにはできていませんが,大切だと思うものを大事にしたいと思っています。

編集 | 返信 | 
2015.10.21
Wed
22:07

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

葉月さん

> 息子たちに「私が死んだらあそこに帰りたいの」と
その感覚,よくわかるような気がします。年々,益々自分の原風景が実はふとした時に浮かんでいるのを感じたり,幼い頃の体験を思い出したりします。やはり私の「原点」なんだな,と。

目を留めてふと撮る写真の対象も全部思い出したりはできないけれど,子どもの頃好きだったものと何も変わらない気がします。そんなに変わらないんですね。外身はともかく,中身は(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts