さるなし

 22,2015 08:09
14454014633181.jpg
お寺に続く並木道。苔の間に,幼い木が育ってる。この小さな子たちが大きな木になるんだ。
可愛いなぁ♪と思いながら写真に収める。


さて,今日も大好きな直売所で面白いものを発見。
「さるなし」↓。
027_20151021141009d2a.jpg

ジャムとジュースは信州に来てから見たことがあったけれど,生は初めて。
試食をしてみる。どこかキウイみたい。
買っておやつにいくつか食べたら,口の中がピリピリした点も,キウイに似てる^_^;。

直売所って,やっぱり面白いなぁ~。その土地と,季節を感じる食べ物が売られてる。野菜や果物系は一通り何でも食べてみたい私には,もってこいの場所。
直売所めぐりの旅をしたい!

子どもの中では,3号が口にして「美味しい!」と食べた。1・2号は食べず嫌い。
こんな程度でもいい。
「1」度でも見たこと・食べたことがある事と,見たことも食べたこともないのと。
この「0」と「1」は全然違うと思うから。少なくとも,「さるなしを見たことがある」にはなったんだから,良かったね♪


関連記事

Comment 2

2015.10.23
Fri
07:18

おしゃま #7JZfjjgM

URL

さるなし、初めて見ました。信州のほうの特産物なのでしょうか。「さるなし」という名前と見た目から、キウイに似た味というのが意外でした(@_@)

編集 | 返信 | 
2015.10.23
Fri
08:33

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

調べてみると,標高600m以上の山岳地帯に分布し,語源は猿が好んで食べる梨のような実という説や,猿が梨と間違えて食べるから,といった説と両方あるそうです♪
確かにお猿さんにとって,秋の山の美味しい果実であることには違いなさそうですね(^o^)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts