どうなりたいの?

 23,2015 09:00

今朝は曇り。想像以上に冷えていて,写す写真もどこか肌寒そうな色・・・。こうやって一歩一歩冬がやってくるんだな・・・。

昨夜は子ども2号に強く言ったことがある。最近,色々やっていないこと,ごまかしていること,約束を守っていないことなど,目に余ってきたから。
普段はわりと調子よく「はあ~い。わかった~」と返事をする2号だけど,昨夜は涙をためた。
私は2号を,とてもいい子だと思ってるし,大好き。だけど,最近やっている嘘やごまかしには残念な気持ちになってる。

そして,2号は,約束を守ったり時間を考えられる人になりたいのか,それとも,嘘をついてごまかしたり,夜も朝もグダグダな人になりたいのか,どっちの人になりたいの?と尋ねた。

「ちゃんとやる人になりたい」

2号の答えがそうなら,そっちに進めばいい。答えはシンプル。自分のなりたい自分に向かって決めるということ♪
2号は「ごめんなさい」と言った。ギュウっと抱きしめて,「自分で考えられたんだから,大丈夫。あなたならちゃんとできるよ♪」と言ってチュウ❤した。
一緒に布団に入って話をしながら横になる。「2号がごめんなさい,って言葉でちゃんと伝えてくれたのが,嬉しかったよ」と言ったらニコっと笑った。

私自身も,そうだな。いつだって「自分は何を選択する人になりたいか」。子どもを通してあらためて認識するきっかけをもらう。
2号。どうもありがとう。お互い選んだ自分になっていこうね♪




人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 4

2015.10.23
Fri
13:20

fourdrops #BFJTYZbE

URL

気付けました*

お邪魔します*
こちらの記事、すごく参考になりました。
ハッとさせられました。
長男とちゃんと「会話」出来てなかったな…って。
もちろん、いっぱい会話はしているのですが、
「出来てないこと」に対しては私が一方的だったなって。
ありがとうございます*

それにしても、写真がステキ〜っ!癒されました。
今から長男の学年集会、行って来ます!

編集 | 返信 | 
2015.10.23
Fri
15:18

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

ぱちぱちぱち~~^^

叱るのは大切だし
子供はどうして言われたのか考える時間がいる。

涙を溜めた後ぎゅって抱きしめられて
安心したろうな^^

そして何かを選択するという気持ちは
後に大きな事となると思う。

自身で決めた事を貫き通す。
何が起ころうとも自分が決めた事なら後悔しないから。

デコがそうしてきたように。

編集 | 返信 | 
2015.10.23
Fri
20:30

山麓 #-

URL

Re: 気付けました*

fourdropsさん,こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
子どもを通じて自分に気づく素敵なママさん。喜怒哀楽に満ちた暮らしは,自分を振り返るいい機会をもらいますね。
写真を気に入っていただき,どうもありがとうございます。よろしかったらまたのぞいてみて下さいね♪

編集 | 返信 | 
2015.10.23
Fri
20:35

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

デコさん。
ありがとうございます。自分で選ぶって大事ですね。デコさんの言葉,深いです♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts