おじさんとカメラ

 25,2015 20:41

山に冠雪↑。冬の近づきを,目でも肌でも感じるこの時期。

スポーツ帰りの3号と買い物に行った先では,イベントで色んなお店が出ていた。
3号は中でも,骨董品屋さんの店先にある古いカメラに目を留め,一直線に近寄って行った。私もパッと見てそのカメラを素敵だな,と思ったけれど,そのまま先に進んだ。

3号は何度も私の所にやってきてはその度に,「あのカメラ買いたい」・・・「昔の人が使っていたカメラなんだって」・・・「3000円を2000円にしてくれる,って」・・・「お年玉使って買いたい」・・・「1500円でもいいって」などと話してる。
「よく考えた方がいいよ」と大して取り合わない私。

そうこうしているうち,私が目当ての買い物を済ませ車に向かって歩いていると,3号が例のカメラを持って「これもらった!」と走ってきた。

・・・え・・・?($・・)/??

聞けば,骨董品屋さんのおじさんが,「そんなに欲しいならあげる」と言ってくれたという。
3号はひとまず車にあったキャンディを2個おじさんにと持ってまた走り戻り,私も半信半疑のまま後について行く。

おじさんはニコニコしてこっちを見ていた。
「あのお・・・(汗)」と切り出すと「気にしないでいいんだよ。いやぁね,こんな小さな子がこういう物に興味を持って,しかも欲しい,っていうんだから,大したもんだよ♪」と。
そして3号に「キミは大したものだ。これから一所懸命勉強したり,サッカーを頑張ったりするんだよ。
そして,そのカメラはお金に困るこあとがあっても,決して売っちゃいけないよ」と言った。

私たちはおじさんに,昔の人がこのカメラをどんな風にどんな場面で使っていたのかを聞いた。


胸に抱えて持ち帰ってきたこのカメラ。3号はこのカメラを見るたびに,自分の気持ちを汲み取ってくれて,気前よく譲ってくれたおじさんを思い出すかもしれない。

車に戻り,私が「今日おじさんに『ご恩』をもらったんだよ。今度は3号が誰か他の人に親切にしたり,困っている人がいたら声をかけたりして,そうやって恩返ししていくんだよ」と言ったら,3号はイマイチピンと来ないような顔をしていた(・・・←だと思う(・・)/)

おじさんに教えてもらったように,近いうち3号と一緒に古い写真屋さんを見つけて訪れ,使い方を詳しく聞いてみよう。
今日もおじさんの笑顔や,3号の嬉しく覗き込む顔を映しただろうこの特別なカメラ。素敵なご恩・ご縁とともに,3号の元へようこそいらっしゃ~い♪
017_201510251240355cf.jpg




人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 4

2015.10.26
Mon
04:39

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

そのおじさんも凄いけど3号くんもすごいなぁ

このカメラの形すらデコ見た事ないから
相当古いよね??
フィルムだろうし使えるのかなぁ( ;∀;)

きっと今のカメラにはない味のある1枚が撮れると思うな^^

おじさんの心意気が
3号くんのいつかの御恩に結びつきますように(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2015.10.26
Mon
08:54

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

デコさん。
おじさん曰く,今70歳以上の写真屋さんならみんな知ってるはずのカメラだと。おじさんご自身も自分の両親とこのカメラを使った記憶があると言ってました。
フィルムを入れて,3号に家族一人一人の写真と,自分の好きなものや大事なものの写真を撮ってもらおうかな,と考えています。もちろん3号自身の写真も撮影して♪考えてワクワクしています♪

編集 | 返信 | 
2015.10.27
Tue
19:49

葉月 #-

URL

これ、もらえたのですか?

スゴイですよ。
私も3号君にちょっと貸して欲しいです(笑)

素敵なカメラとの出会い、私もドキドキしてきました。

3号君の夢がいっぱい膨らみますように・・・。

編集 | 返信 | 
2015.10.28
Wed
13:24

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

葉月さん
> これ、もらえたのですか?
いただいたんです。スゴイですよね。本当に驚きました。そして日ごとに益々「本当にいただいちゃったんだねえ」と,さらにジワジワ来てます。
数日前の夜,ふと3号を見たら,カメラに頬ずりしていました。それを見て私もまた嬉しかったです。いつか3号がこのカメラで撮った写真をアップできたらいいな,と夢見てます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts