一人で寝る?

 29,2015 08:38
015_20151027105011b80.jpg

↑この薄い葉。
最初目薬の木かと思ったけれど,葉っぱの先が太くなっている形が違うようだし,朴葉にしては厚みがなく葉先が尖りすぎているし・・・調べたところ,たぶん「こしあぶら」ではないかと思う。この薄い繊細さがいい♪

今子ども部屋は3人で使っている。机3個に本棚,クローゼットに衣装ケース。こう書くとものすごいギュウギュウのようだけど,案外それなりに納まっている。
だけど,中学生の1号。そろそろ自分の部屋は欲しいだろうし,家族全員で和室にみっちり寝てるのもどうなの?と思いたつ。普段物置として使っている子ども部屋の隣の部屋を半分整理すれば,1号一人で使える部屋にはなるだろう。

「そうすればここに寝られるよね」と1号に言ってみた。

「・・・・でも・・・・そうしたら朝起きられないから・・・ヽ( ´_`)丿」と,思いがけない反応。
喜んで一人部屋をもらい,一人で寝るかと思いきや,違った。

今は2号が1号にピッタリくっついて寝てるし,これから極寒の冬,確かに一人で寝るのは身も心も寒すぎるのかもしれないし。
いい。いい。

焦らず「その時」が来たら,その時に。一応声はかけておいたわけだし。私なんて,急に一人で寝てくれと言われたら寒くて寂しくなっちゃうかも。
「一人で寝ない理由が可愛いね」と年下の2号に言われる1号。へへっ(*^。^*)と笑ってまたみんなで和室でギュウギュウで寝る夜・・・暖かいね。






関連記事

Comment 0

Latest Posts