陶器市

 02,2015 11:27

行ってきた~♪♪
栃木県益子町で行われていた「益子の陶器市」。(↑と言っておきながら何故写真はガラス?!・・・あまりにキレイだったので^_^;)

やっぱり楽しくて刺激に満ち満ち溢れてた陶器市。物を作る人とそれを見る人と。人の「手」と「目」を感じる市だった。
器だけではなくて,木皿や金小物,布製品やガラス,染物など,実に様々。中でもそれぞれの「物」が暮らしの中にどんな彩を添えてくれるのか想像しながら見てまわるのが楽しかった。
14462957280450.jpg
私の住まいのまわりにある木の実も,こんな風に売られていて,「確かに素敵だもんね♪」と思ったり
14462957425352.jpg

飴のつかみ取りみたいになってる木の実のかわいらしさにホッコリしたり。
14462957336801.jpg


14462957888065.jpg

私が陶器市をフラリとする間,子どもたちは夫とSL列車に乗車。本物の蒸気機関車の汽笛を聞くとものすごく胸にグッとくるし,蒸気の迫力と窓についた黒い「すす」は,やっぱりリアル。
それぞれに楽しい時間を過ごした1日。


ずらりと並んだ陶作品の数々。あれほど数ある中でも目の惹かれる器は限られるし,自分にとって魅力的な器と作家さんは,かなりハッキリ際立ってた。
そういう意味で惹かれる物は決まってくるから,あっちもこっちも,でなく,ゆ~ったりと品定め♪

我が家に来てくれた器たちは,部屋をきれ~いにして,深呼吸してからゆっくり封を開けようと考えてる。宝物を紙袋に隠し持っているようで何だかソワソワワクワクするなぁ。
顔なじみの作家さんたちと久しぶりに笑って話したり,私の子どもの名前を覚えていてくれて感激したり。本当,いい時間だった~。

こんな時間のあった事に心から感謝。




関連記事

Comment 2

2015.11.02
Mon
21:41

葉月 #-

URL

「益子の陶器市」に行かれたのですか?

羨ましいです。

器は好きでいろいろサイトを見ていると
益子の好きの方が行かれたと記事を書かれていました。

どんな器とご縁があったのでしょうか??

私までわくわくしてきました。

編集 | 返信 | 
2015.11.02
Mon
22:01

山麓 #w4Ib0zSU

URL

葉月さん
ご縁のあった器,少しブログにupしようと考えています。
以前に比べ,益子の陶器市に来るお客さんの朝のスタートが年々早まっている,とか,人気の作家さんのテントには朝からすごい行列ができている,等と聞きました。私もわりと早い時間に到着しましたが,すでに「帰る」人がいてビックリでした。
かくいう私も,かつて近くに暮らしていた頃は早朝パジャマの上にコートを羽織り,どのルートで効率的に回ろうかと早朝下見に行っていたものでした(笑)。ズームイン朝のインタビューを頼まれても「パジャマ+コート姿じゃ,無理です」と固く断った記憶も(笑)。
よろしかったら器の記事もご覧になってみて下さい♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts