CAFE SHOZO

 02,2015 12:14
203.jpg
ここは,知る人ぞ知るカフェCAFE SHOZO
私がここに行ったのは,このカフェがオープンして2ヵ月後,保育園から一緒の親友に連れて行ってもらったのが最初。それが1988年(ええ?!27年も前!!)

以来一番好きで,このカフェがあればもう他のカフェいらない。行けるチャンスのある時には,必ずといっていいほど行く。かつてこの地に暮らしていた時には仕事帰りにほぼ毎日。この地を離れてからは,訪れるたびに必ず・・・。

CAFE SHOZOは,素敵でいて,ものすごくホッとする。この空間を作った人の気配と余韻を感じられる。一輪だけ差した今の季節の野草。丁寧に手入れしてある家具。照明やオブジェを選んだ人が「いいな」って思った「気配」がそこにある。

1988年初めて行ったその晩のことをよく覚えてる。
お茶一杯でいつまでもいつまでもいつまでも話し込む私たちに,オーナーのSHOZOさんが何度もお水を差しに来てくれ,優しく「どうぞごゆっくり」と言ってくれた。私は行くたびにいつまでもいつまでもこのカフェにいたいなあ,と思う。素の中の,またその中の大元の自分に戻るような気がする。

この界隈には,カフェだけでなく,直して手を入れた古い家具や小物を扱う店舗ROOMS SHOZOもあったり
213.jpg

211.jpg

ずっと大事に使いたくなる生活用品を売っている雑貨屋さんSHOZO 05 STORE JAPONがあったり
197.jpg


個展のスペースとか,このSHOZOワールドは,行くたびに満たされる。本当はいつだって,住まいの近くにこのカフェがあったらいいのに,と本気で思う。

実はこんなにも大好きなカフェがあるお陰で,以来他のカフェに行っても決してここまで満たされることがない,という少しだけ困ったことも,ある(笑)。
以前暮らした場所では,こういう「味のある」場所に飢えすぎて,心にあいた穴をどうにも埋められないでいた時期があった。

今では年に1度行けるかどうかだけど,今回行けて嬉しかった。ここは原点。色んな事を考えたり思ったりしゃべったりしながらこのカフェで過ごした時間。また行く機会に恵まれますように。そこにあってくれて,ずっと変わらずいてくれて,CAFE SHOZOどうもありがとう。





関連記事

Comment 6

2015.11.02
Mon
13:56

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

気持ちがあったま~ぁるいい場所に感じます。

紅茶を飲みながら
ふ~~~~って深呼吸してリラックスしてみたいなぁ。

ゆったりとした時間がそうないデコには
少々贅沢な時間かも( ;∀;)
いつも気ぜわしいかもなぁって

こんな場所も探してみようか(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2015.11.02
Mon
21:40

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

デコさん
ここで私はいつも「ミルクティ」を注文するのですが,これがまた,アールグレイでいれたチャイ風のもので,美味しいんです♪
仕事帰りにいつも立ち寄っていた時,メチャ忙しくてもここでの時間だけは「ふ~~~~~」って深呼吸できました。
こんな時空間,本当はお家でも作れたらいいんですけどね(^o^)。

編集 | 返信 | 
2015.11.02
Mon
21:44

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2015.11.02
Mon
22:10

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

鍵コメさん
自分の気に入りの場所に,友人を連れていくというのは,大きな楽しみの一つですね。自分とはまた違う楽しみや角度を教えてもらったりして。鍵コメさんも,もし栃木県に行く機会があったら,是非訪れてみて下さい。黒磯駅近くの本店の他,那須にあるSHOZOも,また素晴らしく素敵な場所です。昼間那須で夜は黒磯・・・と,かつての私は,ハシゴした日もありましたよ(←どれだけ好きなんだ!)(笑)。

編集 | 返信 | 
2015.11.03
Tue
08:25

おしゃま #7JZfjjgM

URL

素敵なカフェ……。一枚目の写真を見た瞬間に、なんだかこちらまでほっとした気分になりました。丁寧に時間を積み重ねてきた、そんな雰囲気のカフェですね。私も行ってみたくなりました。

編集 | 返信 | 
2015.11.03
Tue
20:42

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

どう時間を積み重ねてきたか,という雰囲気は空間に出るんですね。もしや私の顔にも・・・・と,少しドキっとしました(笑)。本当に素敵な場所なので,おしゃまさんも,帰国された時に機会がありましたら,是非♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts