佐藤敬さんのマグ

 03,2015 22:37
益子の陶器市から,我が家にやってきた器の一部を少しupしようと思う。

003_201511032047294a3.jpg

この器は佐藤敬(たかし)さん作のもの。
今回,自分の普段使いのマグを探していて,最初に目に止まったのがこのカップ♪

市を歩き出してすぐにこのマグを購入した後,違う場所でも,遠くに似たような素敵カップを見かけ,「さっき買った佐藤さんのマグより気に入ったらどうしよう・・・」と,ちょっと躊躇しながらそのテントに近づいてみると,なんとそのテント,「佐藤敬さんの第2テント」だったというオチに,一人吹きだしそうになる(笑)。

佐藤さんの器は好きで以前からよく使っているけれど,飽きない。シンプルで素朴で,たぶん本当に私の好みの器「タイプ」なんだと思う。
以前,小さなお猪口がたくさんあったので「たくさん作ったんですね」と私が話しかけたら,「ろくろを回していると楽しいんですよ。それでつい,作っちゃうんですよね」と佐藤さんが言って,笑った事が印象に残ってる。

信州の,マクロビで有名な,とあるお宿でも実は佐藤さんの器を使っているそうだし,長野県松本市にも佐藤さんの器を常設しているお店があるとか。ふむふむ。

マグ意外にもいくつか我が家に嫁入りした佐藤敬さんの器たち。我が家で,ゆるやかに着実にその数が増えている。新入りの器も含め,また毎日気持ちよくお世話になります♪
関連記事

Comment 2

2015.11.04
Wed
14:16

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

シンプルで素敵^^
形もいいですねぇ。

優しい~

編集 | 返信 | 
2015.11.04
Wed
15:23

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

デコさん

自分の手からこんな器を作り出せるって,すごいことですよね。作家さんたち尊敬です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts