ずんだ

 09,2015 08:32

枝豆とビール,って組み合わせが有名だから,夏の風物詩の一つかと思っていた。だけど,標高の高いこのエリアで枝豆の旬は,直売所で山ほど売られている今なんだと知る。

雨降りの午後。朝ゆでておいた枝豆を目の前に,東北発祥の「ずんだ餡」を作ろうと,気長に黙々と下ごしらえ。
さやから出す→ うす皮をむく→ ミキサーですりつぶし,きび砂糖と一つまみの塩で味付け→ 「ずんだ餡」出来上がり!

003_2015090908184107f.jpg
ずんだ餡を中に入れて,おやつには「ずんだ蒸しパン」(↑写真)。子どもたちが「美味しい!また作って!」と言ってくれて嬉しい♪
半分残っている餡は,ずんだ餅にしようかな,ずんだ大福も最高に美味しそう・・・。夢ばかり広がる(笑)

旬の美味しいものを食べるって,幸せ♪
手間を考えると二の足を踏んでいたけれど,食べてみればやっぱり作ってよかったと思う。
だけど実際,次の「ずんだ餡」作りは・・・来年かな~(笑)

関連記事

Comment 0

Latest Posts