鈴木宏美さんのお皿

 03,2015 22:56
128.jpg
今回訪れた益子の陶器市。朝1番に一目ぼれしてすぐに胸に抱き,即買いしたのがこの一枚。

鈴木宏美さんの器。
この味わいのある黄色味と,カサついた素材感のお皿には一瞬で悩殺。もう,ツボのど真ん中!
本当はもう一枚同じものと,大きな器が欲しくて随分迷ったのだけど,色々考えて今回は欲張らず,この一枚を大事に。

彼女の作る器。黄色をベースにした無地の他に,ほおずきなどの植物の絵が描かれたものもまたすごく素敵だった。
初めてお会いした作家さんで,これから益々楽しみに注目しよう。

この絶妙な質感と色の器を作り出す彼女をリスペクト。
このお皿が手元に来てくれたことがすごく嬉しい。長く大事に使わせてもらおうと思います。



関連記事

Comment 2

2015.11.04
Wed
19:20

葉月 #-

URL

益子焼も作家さんによって個性が出ますが
この方の器の色合い素敵ですね・・・。

手に取ってみてみたいです。

絵柄が入ったものもあるのですか?

今は通販で買える時代ですが、失敗を踏まえて
器は手に取って目で見て買うようになりました。

編集 | 返信 | 
2015.11.04
Wed
22:54

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

葉月さん
本当に同じ「○○焼き」と言っても,まるで違う質感や色で,ビックリします。
葉月さんのおっしゃる通り,直接自分の手や目・・・五感を使っての品定めの方が,確実な気がします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts