寝てる子を起こす方法

 05,2015 10:07
011_2015110509494907a.jpg
昨朝の気温が3℃だったから,今朝の8℃が少し温かく感じる。
早朝,まだ陽の当たらない場所の花は,夜と昼の間の微妙な時間に身を置いているように見える↑。

さて,花ではなく人間について。
我が家の1号。朝起こさなければいつまでも寝てる(T_T)。先日ネットで,「必ず起きる?!起こし方」の実験を見たので,早速私もトライしてみた。
実験は,普段のように「おはよう」とか「朝だよー」という声がけをするのではなくて,「蚊」の音を耳元で真似るというもの(笑)。
効果はいかに?!

2・3号にやってみたら,すぐに反応して目を開けた。肝心の1号・・・・確かに普段の声がけよりは,はるかに良く耳に「聞こえる」らしい。夢の中からこっちの世界にやってきた感じ。
ところが,この音。私も同感だけど,ものすごく「不快」な音らしい。なので蚊の音を真似る私に向かって「その音やめてっ!」と反撃開始。
こちらも,なにせ耳元で蚊の音を真似なければ聞こえないわけだから,反撃をかわしつつ耳元で囁くのは難しい。

・・・・結局のところ1号,目は覚ましたけれど,またふて寝(T_T)/。

う~ん。耳に入る音だ,って事はわかったけれど,次は,「布団から出る」ためのステップが必要(笑)。
何事も,step by step。この実験,5割は成功,ってとこかな(笑)。

関連記事

Comment 6

2015.11.05
Thu
14:44

fourdrops #BFJTYZbE

URL

繊細な水滴!
自然って美しいな…と本当に感動しますね。

タイトルを見て、「おおっ」と思ったのですが、
やっぱり難しいのですね(笑)
我が家の長男は夢が楽し過ぎて起きれないみたいです。
幸せな子です…。

編集 | 返信 | 
2015.11.05
Thu
14:58

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

しずくちゃんきらっ^^
優しいなぁ。

面白い実験しましたね。
デコはその辺スパルタなので
遅刻しようとも起こさない方法で
解決です。



優しい気持ちで声を掛けると
いつまでも自力起き出来ないからです。

小学校入学からこれで過ごしてきました(#^.^#)
焦りを持たせるのもいかがでしょうか(笑)

編集 | 返信 | 
2015.11.05
Thu
15:35

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

fourdropsさん
夢が楽しすぎて起きれないなんて,よほど素晴らしき夢の世界なのでしょうね(笑)。入り込んで一緒に楽しみたいくらいですね・・・←そうなると自分も起きれなくなってしまう?!(笑)

編集 | 返信 | 
2015.11.05
Thu
15:39

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

デコさん
我が家のスパルタ・・・法もあるんです・・・。昨冬は朝布団をはがして極寒のベランダに1号を締め出し・・・メッチャ泣いてました。でもこちらがそんな事続かない。もしくは学校に遅れるというXdayを待つ。保育園でバス通だったので,そのXdayはやってきましたが,効果は長続きせず。
実際今のところ起こして起きるわけではなく,自分で部活動の有無に従って起床時間をちゃんと区別してるようです。なので,起きられないわけではなさそう。つまり,「間に合ってる」んですね・・・(-_-;)。起こしてもらう必要など,ない1号なのです(苦笑)。私など,いつまでも寝てみたいと思うけれど,そんなに寝ていられない。そんなに気持ちよく眠れる人がうらやましいほどです。

編集 | 返信 | 
2015.11.10
Tue
16:35

nanan #-

URL

ふふふ(笑)
蚊と間違えてパチコン!と叩かれなくてよかったですね(笑)

我が家の長男(小3)は夜星を見ながら寝るので
カーテンを前回にしています。
すると朝陽と共に起きます。

しかし、私達の寝室で寝ると・・・遮光カーテンなので
まったく目覚めません。

やっぱり体内時計が大事なのかもしれません。

編集 | 返信 | 
2015.11.10
Tue
22:16

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

nanansさんへ
ほぼ,蚊となって叩かれる勢いでしたけどね・・・(^_^;)。命中しなくてよかったです(苦笑)。
うちは朝どんなにカーテンを開けようと,窓を開けようと,おいそれとは起きません。ほとんど起きないという「意思」すら,感じます。小学生の方はだいたいよく起きますが,中学生・・・もう自分で考えてやろうねっ♪というところです(笑)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts