物の出入り

 06,2015 22:43
002_20151105094944b5d.jpg
↑小さな木の赤ちゃんが大好き。見ると「いいぞ。その調子❤」って,つい声をかけたくなる。これから寒くなっても,雪が降っても,その中でこの小さな子が大きくなっていきますように。
自然を見ていると,意味深く教えられる気がする。

ここのところ,いつもより買い物をする機会があって,何だか気持ちが落ち着かなかった・・・・。普段だって野菜や生活用品などを買ってはいるけれど,私自身の使う小物や服などを,お金を払うことで手に入れる行為を複数回続けたら,どこかキャパが一杯になってしまい,落ち着かなくなってしまった。

・・・上手くいえないけれど,だんだん「所有欲」が増殖してきた感がして,それが嫌になったというか。

たぶん,私はすでに「足りている」んだと思う。けれど,それ以上に欲しがり,お金を使えば「足りているのに手に入れられる」事に苦い気持ちがするのだ。

でも・・・いい香りのハンドクリームやバスソルト,お気に入りの新しい服。どれも,「必要」ではないけれど,あることで私に素敵な時間を提供してくれるし,そういう楽しみ,あっていいじゃない?とも,思う。

こんな風に考えるって・・・ただの貧乏性なんだろうか・・・?

その物が作られて売られる過程で,できるだけ気持ちよくプロセスを経過してきたものがいい。ある人が泣いていたり,絶望していたり,それと引き換えに作られた物でないほうが,いい。そしてできたら,その品を,長く大事に使えたらいい。
ただ,あんまりこのことを意識しすぎると苦しくなるので,それなりにできる範囲で,と思う。

たくさんの物を使いこなせず管理しきれずにいるくらいなら,その品々は,使ってくれる人に嫁入りして,機能してもらったほうがいい。久しぶりにフリマに出店しよっかな。真冬が来るまえに身の回りの物を整理して納め先を決めたい。

どうか,物もいいご縁がありますように。




関連記事

Comment 4

2015.11.07
Sat
05:04

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

そういうのも必要^^
小さなリラグゼーションじゃないですか(#^.^#)

他の所で締めましょう(笑)

山麓さんがマクロレンズを欲しいのなら
デコが欲しいのは中望遠マクロ&オールドレンズ
どちらもデコの今のミラーレスでは取り付け不可能。

一つの方法としてマウントアダプターが必要。
全てを揃えるとミラーレス1台買えるんだろうなぁって思う。

それを考えると新しいミラーレスの進化した各上のを
少し足して購入したい気もする。

デコはそれにゆれている。

しかしこれから冬だから撮る事は少なくなり
デコはほぼノートからストックを放出する^^

この半年の間に考えて来年どちらかに決めたい。
何せぼんび~ぃ家だからそう簡単に決断出来ない。

壊れたら即買いなんだけど( ;∀;)
悩んでいる時期に何かまだ欲しい物が見つかるかも^^

色々調べるのもまた楽し。。
心を元気にする。

自分やみなさんを少しでも笑顔に出来る。
無駄な出費にはならないだろう。

時期がくるまで♪

編集 | 返信 | 
2015.11.07
Sat
08:12

oto+ #L8AeYI2M

URL

こんにちは。

わかるなぁーそういう気持ち。
フリマはご縁を繋ぐ場所だよね~。
私もこの頃フリマ出店したりして
いろいろ思うんだよね。
何でも安くて、使い捨ての時代
確かに便利かもしれないけど…
どうなのかな…って。
直して、繕って、何年も使い続けるとか
そういう気持ちも大事にしたいなぁ…
だからこそ、良いものと巡り会いたい欲求?(笑)
でも、現実とのギャップとか?
物も時代と共に移り変わっていくのかな…
安くて便利なものに飲まれてる自分もいたりして
日々、葛藤?(笑)
フリマ、予定があえばご一緒したいです(^^)

編集 | 返信 | 
2015.11.07
Sat
19:37

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

デコさん
確かにそういうリラクゼーションもいいんですよね。今回は,いただきもので新しい洋服などを数着いただくことも重なり,どこか「過多」な感じに気持ちが追いつかない気がしていました。
それから,カメラ用語・・・すみません,写真が好きと言っておきながら全然わからず,ネットで検索しながら理解したいと思います^_^;。お許し下さい。
自分や周囲が笑顔になる事は,充分価値ある,大事なことですよね。納得です♪

編集 | 返信 | 
2015.11.07
Sat
19:41

山麓 #-

URL

Re: こんにちは。

otoさん
わかると言ってもらって,嬉しい!自分の不要物や使いこなせない物が他の人のところに喜んで嫁入りさせてもらえるフリマは,ご縁を繋いでくれる場所。普段の物との関係については,otoさんの言う「葛藤」が,すごく肯けます。フリマ,今度21日近くでありますが,ご都合どうでしょう?

編集 | 返信 | 

Latest Posts