山遊び

 07,2015 19:31

車で数十分の場所に,眺めのいい場所があると聞いてドライブ。子どもたちは後ろの座席でブーブー文句。家でおやつを食べ,こたつでのんびりしたいらしい。

この気持ちは,ちょっとわかる。私も幼少時代,両親は週末よく山に出かけてピクニックだった。春はその場で採った山菜の天ぷらを作って食べ,夏には川遊び,秋には紅葉狩り,山菜採り。年がら年中,山に出掛けて行っておにぎりを食べる。
・・・子ども心ながら一体どこが楽しいんだ( ̄^ ̄)ゞ?? と,いつもつまらなかった記憶が。

だから,今自分の子どもが山に向かう車中文句を言っていても,まあ,仕方ないか,と思う。
子どもたちが,今の私のように,年々山が恋しくなり,自然の中に身を置きたいと願うようになるかどうかはわからないけれど,まあ一緒に行ってみようじゃないか,ってところで,とにかく一緒に行く。

今日は展望の良い目的の場所に着いたら,ちょうどパラグライダーが飛び立つ直前だった。生まれて初めてパラグライダー(タンデム)の飛び立つ瞬間を見た。
風のある時は20~30分の空中遊泳,風がないと15分くらいだそう。この地点に立っているだけで十分,素晴らしい眺めを堪能できたけれど,浮いて風を感じるのはまた最高の気分だろうなぁ。

021_201511071910031cd.jpg

子どもの文句を聞きながら少し急いだドライブだったけれど,冬閉鎖される前にこの場所の眺めを目にすることができて,嬉しかった。今度は一人でゆっくり写真を撮りながら,暖かい飲み物持って行こうかな。それから,友だちとも一緒に行きたいなぁ~♪

関連記事

Comment 0

Latest Posts